「人の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ている。」

皆さんはじめまして。印象アップコンサルタントのMiwaです。
これから皆さんに「読むだけで印象アップ!」できる情報や日々感じたことなどお届けします。

今回は、まず基本中の基本「第一印象」について。

6b4fdbe2372ec201f64b3b09bab972dd_m

 

 

 

 

 

 

 

 

「恋活・婚活では、まず相手とコミュニケーションをとる所から始まります。」

 

と言いたいところですが、声を掛けてもらうまたは話に応じてもらうには、
まず見た目の第一印象で良い印象を与えないと話になりません。
せっかく内面が良くても、コミュニケーションの前に
拒否されてしまうのは残念なことです。

 

皆さんは「メラビアンの印象法則」ってご存知ですか?
人の印象は最初のたった3秒!しかも9割がビジュアルで判断される。
そう、これはアメリカUCLA大学の心理学者メラビアン教授の概念です。

 

内訳は、見た目などの視覚情報が55% 、声の質・大きさなどの聴覚情報が38%
なんと話の内容などの言語情報はたったの7%と言われています。

 

さらに、「初頭効果」というものがあり、第一印象が後々の印象にまで影響を及ぼします。
最初に良い印象を与えると、
その後のコミュニケーションの受け答えでも好意的に見てもらえるのです。

 

悪い印象を与えてしまうと、その後8回以上も良い印象を与えないと
くつがえす事が出来ないのです。
婚活では、その後のチャンスなんてありえないですよね。

 

やはり、「第一印象があなたのパートナー選び、そして今後の人生に影響する
といっても過言ではありませんよ。

 

外見をおろそかにしないで自分を客観的に見つめなおし、
「明るく健康的で、いきいきと輝き、また会いたくなる人」
という印象を相手に与えましょう。

 

恋活・婚活の場など、チャンスを活かしたいなら「見た目の印象」はとても重要です。