こんばんは。

本日の生徒さんからこんな相談を受けました。

 

「化粧品を色々試していますが、

これといった気に入った商品にめぐり合いません

現在オールインワンのスキンケア化粧品を使っていますが

化粧水や乳液など、別々になった物を使った方がいいのでしょうか?

このままじゃ、肌のくすみなどが心配です。」

 

hisimaku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに、「これ一本でスキンケアはすべてO.K」というものもあれば、

「化粧水、乳液、クリームを順番に使ってください。」

というメーカーもあります。

 

いったいどれが正しいの?と疑問に思いますよね。

 

正直、化粧品メーカーや美容研究家など色々な考え方があるので

どれが正しいとは断言出来ませんが、

肌の仕組みやスキンケアの役割を少しでも知っておくと

ご自身がスキンケアを試された時の

品質の良し悪しが判断しやすくなると思います。

 

皮膚の角質層は、さまざまな外的刺激(紫外線・化学物質・乾燥・風など)から肌を守ります。

その汚れやはがれ落ちかけの角質・メイクの汚れを落とすために

クレンジングや洗顔をします。

 

しかし、洗顔をするとわずかに正常な角質層まで流れ落ちるので、

お肌の水分はどんどん蒸発して乾燥してしまいます。

(お風呂上りに何もつけないでいると、お肌がつっぱりますよね^_^;)

 

そこで、すこしでも早く水分蒸発を防ぐために、

人工的に皮膚を守る角質層(皮脂膜)を作るのです。

 

化粧水で水分をたっぷり補給し、乳液で油分を加えます。

(化粧水だけだと水分は蒸発してしまうので注意して下さい!)

 

クリームは、乳液よりも油分が多いので

さらに水分蒸発を防げます。

 

また、栄養も補給するので、正常な角質層を維持するのにも役立ち、

シワや乾燥を防ぎます。

 

私の経験から言えることは、

オールインワンより

別々になったスキンケア化粧品のほうが、

お肌の役割をきちんとこなしてくれる』 と思います。

 

皆さんも肌やスキンケアの役割を意識しながら

自分にあった物を探してくださいね!