先日、ラジオの人気DJさんが、「欧米男性観光客から見た、日本人女性の印象」

というあるアンケート調査結果のお話をされていました。

 

欧米人の男性からは、日本人女性はとても「キュート」に見えるようで、

ほとんどの男性が、日本人女性は可愛い☆と言ってます!

しかし、その後の話が残念なのです^ ^;

71da19db418dc135dee101fcc145b004_s

せっかく好印象を与えているのですが、これは静止した状態での印象です。

可愛いと言ってくれてた欧米人男性観光客の約9割が、

「日本人女性は可愛くて好きなんだけど、歩き方が変なのがとても残念だよ!」

その内訳は、「自信がないように見える」、「奇妙に見える」、

「トイレを我慢しているように見える」、「体調が悪そうに見える」

という驚くべき結果が。

 

私はいつも外出すると、意識して皆さんの「ファッションチェック」や

「姿勢・歩き方チェック」をしているので以前から気付いていましたが

本当に歩き方で損をしている女性が多いです!

 

皆さん、メイクや洋服には気を使っていても、おかしな歩き方については何とも思っていないのか?

それとも気づいていてそのままなのか?

 

例えば、信号待ちで綺麗な人だなと思って見ていたら、

信号が青に変わって歩き出した途端、「ガリ股」「内股」

さらに「スリ足」(脚を上げず、踵をこするように歩いてしまう歩き方)など、

もうほとんどの人がどれかに当てはまります。

 

このような歩き方をしていると、

見た目の印象も悪くなるのは当然ですが、健康上も良くないです。

 

膝を曲げたままで歩いていると、猫背になったり骨盤がゆがんで腰痛になったりします。

また、かかとを引きずる癖がある人は、足の筋肉が使われていないので、

脚が上がらずつまづきやすく危険です。

 

9196e47d754ba388b2ccac42e62f339b_s

 

正しい歩き方を心掛けると、ぐっと印象が良くなります。

身体の調子にも影響し、脂肪を燃焼させ、スリムで健康な体をつくる効果があります。

腰痛や肩こりも軽減されるので、メリットがたくさんあります。

 

レッスンにこられる生徒さんは、歩き方が変と家族から指摘される方が多いのですが、

なかなか友人や知人は指摘してくれないものです。

一度、自分の歩き方を動画に撮って家族でチェックしてみるのもいいですね。