私は肌が弱くてほとんどの化粧品でかぶれてしまいます。

赤くなって、湿疹がでて、かゆくなる。

ベビー向けのローションをからだに塗っても真っ赤に腫れ上がってしまいます。

 

昨日お越しいただいた可愛い生徒さんも、敏感肌で悩んでいらっしゃいました。

 

私は、ヘアカラーでもかぶれて、顔や首がサメ肌のようになったことがあります。

3か月間、化粧が出来なくなったこともありました。

そしてそれ以来、経皮毒について考えるようになりました。

 

添加物や有害な化学物質は、本当にからだにダメージを与える事を知りました。

d2a70a90e8b5101b9fca02a930f09311_s

 

敏感肌になったことはつらいですが、

そのお蔭で、私は人一倍健康に気を使うようになりました。

化粧品もオーガニックで心地よいものを使っていますし、

食べ物にも気をつかうようになりました。

長い目で見ると、私は人並み以上健康でいられるように思いますので、とても幸せです(*^_^*)

 

我が家は、アレルギー体質が多いです。

主人は、家族に少しでも安全で身体に良い物を食べさせたいと

無農薬野菜に挑戦しはじめました。

 

無農薬野菜を作るには、まず土づくりから。

過去の化学肥料成分を取りだし、

ミミズや虫たちが好む、健康な土づくりからはじまります。

 

バイクや釣りと多趣味の主人が、遊ぶ回数を減らして、

さらには毎晩有機野菜の本を読んで勉強しています。

 

お蔭で、最近待ちに待った無農薬の小松菜や、ホウレンソウ、人参、白菜など

スーパーで野菜を買わなくていいくらい、たくさんの種類の野菜を収穫できました。

味が全然違います!変なにがみがないのでとっても美味しいです☆

8bdfa92cb55424804db210d31dfe2cdf_s

 

「ピンチはチャンス!」

ピンチは身体や心が悲鳴をあげているのです。

 

これ以上、からだを悪くさせないため。

澄んだ心、元気な心を取り戻すために

知らせてくれているような気がします。

 

そして、心も穏やかになり、

家族や周りのたくさんの人達に感謝することが本当に多くなりました。

 

今、つらいことがある方は、

ピンチでどんどん落ち込んで、

ずっとネガティブの状態から抜け出せずにいるのではなく、

これはありがたい気づきなんだと考え方を変えてみて、

是非、ピンチを幸せに変えてみて下さい。

 

本当に、しあわせがどんどん訪れてきますよ♪

あきらめずに、頑張ってくださいませ^ ^

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

大阪・京都・奈良のマナー教室&立ち居振る舞い教室

「Venus・フィニッシングスクール」の Miwaでした^ ^