今年も残すところあとわずかになりました。

ようやくおせち料理も作り終え、新年を迎える準備ができました^ ^

 

1年前の私は、パーソナルカラーやデザイン診断など

女性の印象アップ塾を再開するために自宅サロンの準備をしていました。

 

年明けの印象アップ塾には、たくさんの女性にレッスンを受けにお越しいただき

みなさん本当に美しくなられました。

 

しかし、トータルで自分磨きをしていただきたいのに何かが足りない。

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s

パーソナルカラーで自分をいきいきと魅せる色を見つけ、

デザイン診断で似合う洋服や小物を知る。

そして、パーソナルメイクで、なりたい自分になる。

 

これだけでも、充分なのですが、

服装やメイクなど、見た目はお洒落になりますが

姿勢や立ち居振る舞いが悪い方が多く

バランスが取れていないように感じました。

それは、私も同じです。

 

これまで、カラーの講師業などをしてきましたが、

立ち姿や座っている時の脚、人やボードを指し示す時の手のポーズ、振る舞いなど・・・

どれを見ても、美しくないのです。自信が持てないのです。

(下の写真は、立ち居振る舞いを習う前です。

手の甲を大きく見せているのと、靴の裏も皆さまに見えてしまって恥ずかしいですね^_^;)

img30-2

立ち居振る舞いを学んでいないので、どうすれば美しく見えるのかが分かりません。

座っている時の手はテーブルの上に置くの?指はどうしたらいいの?等々。

このままでは、自分のためにも、生徒さんのためにも良くない。

 

春になって、私は10年間ずっと学びたいと思いながら、

あと一歩を踏み出せずにいた「フィニッシングスクール」に

ようやく勇気を出して学びに行きました。

 

「フィニッシングスクール」とは、簡単に言うと大人の女磨きの総仕上げです。

 

フィニッシングスクールの体験で、

初めて知った自分の正しい姿勢。エレガントに魅せる歩き方。

手のポーズを加えるだけで、とても上品で女性らしく見せれるという事。

 

まさしく、私がずっと学びたかった事が満載です。

それから、どんどんエレガントに魅せる振る舞いを覚え、

レッスンの帰り道も、買い物の時も、お友達とランチに行く時も

毎日が所作の練習が活かせ、自然と振る舞えるようになる楽しいことの連続でした。

(先日のクリスマスソワレにて。以前より、女性らしく振る舞えるようになりました♪)

IMG_4933-2

初対面の方にも、「品があって素敵ですね!」「姿勢がとても綺麗ですね!」

「頭の上に本がのってるかのように、歩き方が美しいですね!」など

本当に声を掛けていただくことが多くなり、

外出することや、人に会うのがとても嬉しくなりました

 

そして、講師養成コースも修了し、

印象アップ塾に、念願の美しい立ち居振る舞いをプラスして

「Venus・フィニッシングスクール」を開校。

 

さらにもう一つ、私の悩みだった汚い魚の食べ方を克服し、

家族からも、「キレイにさんまを食べれるようになったね」と褒めてもらえた嬉しさから

「しあわせを呼ぶ テーブルマナー教室 Polite(ポライト)」を開校いたしました。

IMG_2342

おかげさまで、立ち居振る舞いもテーブルマナー講座も遠方からも受講してくださったり、

年明けも、レッスンを楽しみにしています!」と皆さまに温かいメッセージを頂戴いたしました。

 

毎日が勉強で、楽しすぎて睡眠時間も平均4時間で(^^♪

(お肌に悪いので、皆さまはマネしないでくださいね^_^;)

悩むこともたくさんありましたが、

本当に、素敵な友人や、生徒さんや、恩師に出会うことができ、

もう感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

 

こんな素敵な気持ちで年越しできるのは、みなさまのお蔭です。

温かい言葉や、皆さまが受講されて幸せになったという嬉しいお知らせなど

しあわせのおすそわけもたくさん頂き、

Happyな気持ちで無事一年を過ごすことができました^ ^

 

今年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

Venus・フィニッシングスクール&Polite 藤本みわより^ ^

 

※年末年始は~1月3日まで休業いたします。ご了承くださいませ。

(お申込み、お問い合わせのメールはいつでも受け付けております。)