先日、ネットを見ているとこんな記事を見かけました。

「日本人女性はブスばっかり

みなさんは、女優のペネロペ・クルスさんをご存知ですか?

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』にジョニー・デップと共演していた女性です。

penerope

 

彼女が日本人について発言したと言われていますが、真相は不明です。

その内容がこれです。

 

「女?・・・ブスだらけだったわ。(大笑)

特にスタイルに至っては、ほとんどギャグとしか言いようが無いわね。

顔は岩みたいに大きくて、体は子供並み。ちんちくりんよね。

足は短くてくねくね曲がってるし、赤ん坊みたいなふらふらした歩き方

あれ可愛いと思ってやってるのかしら?

それに、胸もお尻もどこにあるの?って聞きたかったわ。(苦笑)

ほんと、日本人に生まれなくて本当に良かったと思ってるわ♪」

 

かなりひどい事を言っていますね。

日本人も最近の若い子は顔も小さくて脚もすらっと長くて可愛いのよ。と言いたい所ですが、

私が注目したのは、

足は短くてくねくね曲がってるし、赤ん坊みたいなふらふらした歩き方

あれ可愛いと思ってやってるのかしら?」 の部分です。

あながち間違いとは言えないと思いました。

 

ラジオでも言ってましたが、外国人男性の多くが日本に来て残念に思うこと・・・

日本人女性は可愛いけれど、トイレを我慢しているような

格好悪い歩き方をするのでとても残念だよ!」 とよく聞きますので。

71da19db418dc135dee101fcc145b004_s

 

私が、以前ある企業で【歩き方】をチェックしてみた結果を、

みなさんに公開してみたいと思います!対象者:女性25名(年齢は、20代~40代)

 

1位:10名  がに股歩き(ガツッ、ガツッ・・・。膝もつま先も外に開いて、まるで男性のよう。女性らしさがない。)

2位:7名  靴のつま先を引きずって歩く(ズッツ、ズッツ・・・。前に体重を掛けて歩くので前傾姿勢に。)

3位:3名  内股(モジモジして、陰気な雰囲気。まさしくトイレを我慢しているような。)

4位:3名  体重移動が左右?(右・左・右・・とヨイショ・ヨイショとお婆さんみたい。)

5位:2名  まあまあ綺麗に歩けてた人(すごいです☆)

 

この結果からも、発言の内容があながち間違いではない気がしますね。残念ですが・・・。

なんと約9割が、膝を曲げた状態で、伸ばすことなく歩いている。

すなわち、「引きずって歩いている」という事です。

そうすると印象として、根暗、無口、何を考えているか分からない、

そして、お顔もうつむき加減の姿勢になるので、影が差してきつい表情に見えてしまいます。

 

本当に日本人は歩き方で損をしていますね!

 

かつての私もきれいな歩き方を知らなかったので、若い時から交差点を渡るのがとても嫌でした。

信号待ちの車の運転手や、反対側から来る人の目線など

「あの人、変な歩き方だなー」と思われてないかといつも不安でした(泣)

Model

それが、エレガントな歩き方を身に付けてからは、自信が持て

交差点はもちろん、人前で歩くのも平気になりました(笑)

 

昨年は、パーティー会場でたくさんの美しい女性に囲まれる中『ランウェイ』を歩きました。

歩き終わった後で、「Miwaさんのウォーキングとても素敵でした~」と

色んな方に声を掛けていただきとても嬉しかったです^ ^

 

歩き方を学ばなければ、あのまま不安な姿で人前を歩き続けることになっているかと思うと・・・(*_*;

 

今、人前で堂々と楽しく歩けるようになって、本当に良かったなと思います♪

少しの勇気と練習で、幸せが引き寄せられ『人生が大きく変わりました』

こうして歩き方の講師もしている☆

私本当に『ツイてる』なって思うんです(^^)v

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

エレガントな立ち居振る舞い&テーブルマナー講師の

Venus・フィニッシングスクール Miwaでした^ ^