ようやく春の日差しが感じられるようになりましたね。

生徒さんのなかには、花粉症で鼻水が止まらないと言う方も多いですが・・・。

3c8ec669e04cc12782dd53f0b4f0ac30_s

春になれば結婚式やランチ会など出掛ける機会も増えてきますね。

そこで今回は披露宴やパーティなどで

「乾杯いたしますのでご起立ください。」と言われた時の立ち位置についてお話しします。

 

b45935b7621cbbe79bd93d3935fa6d4a_s

 

皆さんはそうゆう時、イスの左右どちらに立っていらっしゃいますか?・・・

正解は、左側です!

右が上座で左が下座だからです。

 

これは、世界共通マナーのプロトコールで決められています。

テレビのニュース番組で、各国の首脳陣が集まる晩餐会や

ノーベル賞の晩餐会などご覧になられたこともあるのではないでしょうか。

こうゆう正式な場では、席と席の間にふたりが立つというような

カッコ悪いことが起きないように、皆さま世界共通マナーをご存知なのです。

 

私たちも披露宴やパーティー会場のような正式な場所では

左出入りを覚えておくとスマートに振る舞えるようになりますね!

 

テーブルマナー講座では、このようなマナーもたくさんお話しいたします。

またフィニッシングスクールならではの、美しい食べ方やイスの座り方

エスコートの受け方や魅力的に見えるワイングラスの持ち方など

女子力アップに役立つ内容が満載です。

 

6月5日(日曜日)に、行き届いたサービスと美味しい料理に定評のある

奈良市内のフレンチレストラン「ラ・テラス・イリゼ」にて

フランス料理のフルコースをいただきながら、

大人の女性としてきちんと身につけておきたいテーブルマナーを

皆さんと一緒に食事をしながら丁寧にレクチャーしていきます。

 

concept_body_bg

 

「素敵なお店に入っても、おどおどすることなく堂々と振る舞えるようになりました!」

「食事の所作に自信が持てるようになり、食事に誘われるのが楽しみになりました!」

と受講された皆さんからも喜びの声もいただきました。

 

近鉄電車の菖蒲池駅前なのでアクセス良好です。

(『大阪難波』より27分、『近鉄奈良』より8分。)

詳しい内容はこちらまで

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

美しい立ち居振る舞い、幸せを呼び込むテーブルマナー教室

Venus・フィニッシングスクールの藤本みわでした。