今年も大神神社(おおみわじんじゃ)へ登拝してきました。

IMG_3206

大神神社のご神体「三輪山」は、太古の昔より神さまの鎮まる神聖なお山で、

禁足の山として入山が厳しく制限されてきました。

IMG_3209

近代になり、熱心な信者の方々の要望もあり、入山を許可していただけるようになったそうです。

もちろん三輪山は、お山自体がご神体なので観光やハイキング気分ではダメですよ。

 

お山に入るとすぐに空気が変わります!ピンと張りつめた感じで、

まるでジブリに出てくる神聖な森のようです。

 

登拝していると、とても清々しく

頭のてっぺんから足のつま先まで浄化していただいてるみたいで

身体も心もとても軽く心地良いです。

 

私は運動不足ですが、登る回数を重ねるごとに

こどもの頃に戻ったようにタン・タン・タンと軽く登れるようになりました。

以前、足をひねって「ゴキッ!」と大きな音までしたのに、

捻挫をしていなかった時には、とても驚きました。(不思議体験です(^^♪)

 

三輪山は、安易な気持ちで登拝して、えらい目にあった私の友人もたくさんいます。

気持ちを引き締めて、感謝して登拝すると、

三輪山の神さまがサポートしてくださるのか

本当に心もからだも空気のようにフワ~・フワ~っとなるのです(*^_^*)

 

IMG_3223

 

下山して、大美和の杜展望台に行くと、ソメイヨシノやしだれ桜が咲きほこっていました。

今年は今が見頃、満開でした!

ここからは、大和三山や奈良盆地が眺望できます。

 

実際は、この丘全体が桜で覆い尽くされているくらい見事なのですが、

本当に写真を撮るのが下手ですみません^_^;

 

IMG_3230

今日はしあわせな時を過ごすことができました。

ぜひ、お時間のある方は、ステキなステキな三輪山へお出かけくださいませ~(^^♪

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

大阪・京都・奈良のツイてる楽しいマナー教室

Venus・フィニッシングスクールの 藤本みわでした^ ^


★奈良のあやめ池の素敵な景色を眺めながら

一流シェフの「フランス料理のフルコース」をいただきながら、

テーブルマナーを身につけてみませんか?

concept_body_bg

マナーはもちろんのこと、美しい立ち居振る舞いが学べます。

詳細は、こちら。