先日、久しぶりに休みをいただいて京都府宇治市にある植物園に行ってきました。

街中のソメイヨシノは散ってしまい、今は何が咲いているんだろうと思いながら・・・(^^)

 

まずは、新緑のもみじが鮮やかでとても美しかったです。

まぶしいくらいキラキラと輝いていました☆

IMG_3319

そして今度は、なんと八重桜が満開なのです。

しかも、色々な種類の八重桜がたくさんありました。

特に、数百品種あるサクラのうち、

唯一黄色の花を咲かせるウコン桜がめずらしかったです。

IMG_3323

とても可愛らしく、風が吹くたびに、大きく揺れるのです。

あまり見かけない桜なのでいつまでも見とれてしまいました。

 

大広場には、パンジーで作られたゾウさんのイラストが(^^♪

とても手が込んでいます。

丁寧に手入れされ、どのお花も美しかったです。

IMG_3315

 

チューリップもまだまだたくさん残っていました。

IMG_3320

 

実は、これらの写真4枚は、パーソナルカラーの春の色なのです

パーソナルカラーとは、肌や瞳をイキイキときれいに見せてくれる色のことで、

大きく分けると、日本の四季の特徴で分類することができます。

 

「春」、「夏」、「秋」、「冬」と誰にでも最低でも似合う色のシーズンはありますが、

パーソナルカラー診断を受けても、

ご自分で服やメイク用品などの色選びを出来なければもったいないです

 

だけど、皆さん色の見分け方がむずかしいみたいです。

実は皆さん「難しく考えすぎ」なのですね(^_^;)

 

春の色の特徴・・・例えば、「暖色系の赤やオレンジや黄色で、鮮やかで、クリアで・・・」と

色を無意識のうち、三属性(色相(色み)、明度(明るさ)、彩度(鮮やかさ))で

覚えようとするから、ショッピングに出かけた時に、見分けがつかなくなる。

 

そんな覚え方はやめて、

身近にあるそれぞれの季節の自然界にあるものに例えて覚えると簡単なんです(^_-)-☆

 

特に、花は覚えやすいです。

春で例えると、桜、チューリップ、パンジー、菜の花、タンポポ、新緑など。

まずは花のイメージをして、

「あっ!そう言えばチューリップは鮮やかだな~、明るい色だな~」と思い出せればOKです。

 

ぜひ、四季折々の日本の風景や花を意識して見てくださいね(^o^)丿

魅力を引き出す似合う色★パーソナルカラー診断の詳細はこちら

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

大阪・京都・奈良の、ツイてる楽しいマナー教室・パーソナルカラー診断

Venus・フィニッシングスクール 講師のみわでした^ ^


★奈良のあやめ池の素敵な景色を眺めながら

一流シェフの「フランス料理のフルコース」をいただきながら、

テーブルマナーを身につけてみませんか?

concept_body_bg

マナーはもちろんのこと、美しい立ち居振る舞いが学べます。

詳細は、こちら。

お得情報!「春の美★応援キャンペーン」実施中♪

【締め切り間近!】

★「立ち居振る舞い本コース」をお申し込みいただいた方に、

パーソナルカラー診断・120色(詳細はこちら)」を無料で診断させていただきます☆

・キャンペーン期間:2016年4月1日~2016年4月30日まで。※詳細は、こちら!