懐紙入れを追加購入しました。

前回は、ネットで購入しイメージと違ってしまったので

今回は、お店で購入することに。

 

何軒も何軒もまわって

ようやく京都の祇園で素敵な懐紙入れに出会いました。

椿油やかんざしで有名な「かづら清老舗」さん。

IMG_3500

今度はピンク色の優しそうなのが欲しかったのですが、

いかにも和といった、落ち着いた黄金色(こがねいろ)に一目惚れ(*^_^*)

 

私は、会席料理や御抹茶をいただく時によく使うので、

落ち着いた深みのあるこの色と素材は、それらの風景にピッタリです。

 

IMG_3498

 

来週の会席料理テーブルマナー個人レッスンの生徒さんにプレゼントする懐紙も購入して、

ますますレッスンが楽しみになってきました(^^♪

 

最近では、かわいい懐紙がたくさん販売されています。

選ぶだけでもワクワクしますが、

懐紙を使うとより幸せな気分になります!

1228-2

 

ポチ袋を作って受講料や会費を渡したり、メモ用紙として差し出したり。

居酒屋などで箸置きがない場合に箸置きを作ったり、

和菓子に限らず、チョコレートなどお菓子を出す時の下敷きにするなど

どんな場面でも使え、相手にも喜んでもらえます。

 

懐紙も購入時のナイロン袋に入れておくのではなく、

懐紙入れなどコンパクトな小物入れで持ち歩くと、

さっと取り出せ、しぐさもキレイですね!

 

便利でおしゃれな懐紙。皆さんも懐紙女子めざしてみませんか(^_-)-☆

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

大阪・京都・奈良の、ツイてる楽しいマナー教室・イメージコンサルティング

Venus・フィニッシングスクール&ポライトの講師 みわでした^ ^


★奈良のあやめ池の素敵な景色を眺めながら

一流シェフの「フランス料理のフルコース」をいただきながら、

テーブルマナーを身につけてみませんか?

マナーはもちろんのこと、美しい立ち居振る舞いが学べます。

concept_body_bg

詳細は、こちら。