昨日は、フランス料理の団体テーブルマナー講座をいたしました。場所は、奈良市あやめ池の「ラ テラス イリゼ」。受講者様は、京都市や大阪市、枚方市などあちこちから素敵な女性にお集まりいただきました。

ご受講動機は、「単に美味しいものが好きだから」という方から、「素敵なお店で堂々と振る舞いたい」という方、「今度イギリスに行くのできちんとしたテーブルマナーを身に付けたい」方など色々です。皆さんイキイキと目が輝いていらっしゃいます(^^♪

今回は、特別に今度イギリスで写真展をされるK様に、素敵な写真を撮っていただくことが出来ました。

↓あやめ池が一望できるこのお部屋で、テーブルマナーレッスンいたします。なんと、この綺麗なお写真はアイフォンで撮影、修正なしです。すごいです!

IMG_0003

↓まずは、レストランでのエスコートの受け方「綺麗な座り方レッスン」です。せっかくスタッフの方が、椅子を押してくださっても、ちゃんとした位置に座れなくて、自分でまた椅子を動かすなんてもったいないですし、おどおどと振る舞うのも格好悪いですよね!

なので簡単に綺麗に座れるようペアで練習をします。覚えられると、これからは堂々とエスコートが受けられますね!(みわ撮影)

IMG_3851

↓次は、ソムリエの礒部さんのミニワイン講習です。ワイン初心者にもやさしい講習(*’ω’*) グラスやボトルの型状の説明から、テイスティングの方法、ワインリストを出された時の注文の仕方など、丁寧にレクチャーしていただきました。以下K様撮影(´∀`*)

IMG_0001

↓ナプキンの広げ方や女性らしく素敵に見えるナプキンの拭き方。ワイングラス一つにしても、持ち方次第で美しさが全く違いますので、色々な持ち方をレクチャーいたします。

IMG_0004

↓シェフからのささやかなプレゼント。

IMG_0007

↓まぐろのタルト仕立て アヴォカドのクリームと燻製の香り。

IMG_0008

↓サザエのブルゴーニュ風 木の芽のアクセント。磯の香りとバジルのハーモニーがとても美味しかったです!

IMG_0009

↓”ヴィシソワーズ” 冷製のじゃがいものスープ。今回は特別になんとトリュフをプレゼントしていただきました( *´艸`) 皆さんから歓声が☆彡

IMG_0010

↓下関より鮮魚”コダイ” 酸味のあるブール・ブランソース。レッスン用に特別にご用意いただいた、尾頭付きの鯛です。これをフォークとナイフで綺麗に食べる練習をします。皆さん初めてとは思えないくらい上手に召し上がっていらっしゃいました(^^♪ 何でも基本やコツがつかめると、簡単にできるようになります。

IMG_0012

↓和牛ロース肉のグリル 初夏の野菜とともに ソース ヴァン・ルージュ。

IMG_0013

↓”マルキーズ・ショコラ” さわやかなオレンジの香りとともに。

IMG_0014

↓最後は皆で記念撮影です。(スタッフの方撮影)

IMG_3894 (2)

約4時間みっちりレクチャーさせていただきましたが、やはり尾頭付きの魚を、フォークとナイフできれいに食べられたことが皆さんいちばん嬉しかったご様子!自宅でもぜひお魚丸ごと一匹買ってきて、さらに自信がつくように練習をしていただきたいと思います(^_-)-☆ 皆さまお疲れ様でした!

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。ツイテル楽しいマナー教室 Venus・フィニッシングスクール&Politeの藤本みわでした(*^-^*)


次回は、★JR大阪、グランフロント大阪より徒歩4分のウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」

料亭の風格が漂う、数寄屋造りの静かで落ち着いた雰囲気。ガラスの向こうに広がる箱庭が、都会の喧騒をほんの少しの間、忘れさせてくれます。

繊細な日本料理のフルコースをお召しあがりながら、玄関の靴の脱ぎ方や揃え方、座布団の座り方、ふすまの開け閉め等、和食のテーブルマナーと美しい立ち居振る舞いをご受講いただけます。

keyimage_hanano

詳細は、こちら。