先日、空中庭園のある梅田スカイビルの隣りのホテル、「ウェスティンホテル大阪」に出掛けました。

2016年のミシュランガイドで、ホテルとしても「最上級の快適」を表す4パビリオンを獲得されているだけあって、ロビーラウンジは、ヨーロピアン・クラシックを基調に、ジャパネスクの華やかさを折り込んだインテリアが非日常的な空間を演出しています。

IMG_3727

↓ティーラウンジのソファも、ダークカラーを基調とされているので、優雅かつ落ち着いた気分に。

IMG_3724

↓今回は、日本料理「はなの」さんにお邪魔しました。周りは高層ビルばかりなのに、ホテルの3Fにこんなに素敵な庭園が造られています。和食をいただく時は、やはり和の景色がしっくりきますね。

IMG_3698

↓今日は、「はなの御膳」を注文しました。器が洒落ています。美味しい~(*^-^*)

IMG_3700

次回、7月3日(日)の団体テーブルマナー講座の打ち合わせも兼ねていたので、料理長の弓木野さまに、個室を案内していただきました。ゆったりとしたお部屋、さらに掘りごたつになっているので、足の痛みを心配することなくご受講いただけます。高級ホテルのレストランなのでちょっぴり嬉しい緊張感も味わえます( *´艸`)

和食のマナーはタブーがいっぱい!知らず知らずのうちに、やってはいけない恥ずかしい所作をしているかもしれませんよ( ;∀;) マナーはもちろんのこと、美しい立ち居振る舞いを学んでいただけるのも当スクールのおすすめポイントです(^_-)-☆

お友達とのランチ会、彼氏と食事、会社の新年会や友人の披露宴、取引先との接待など、社会人になれば人と食事をする機会も増えてきますよね!どんな場所でもおどおどせず、堂々と振る舞ってみませんか?

 

3d73378c46863582b2509f5870a95eba_s

マナーは一生ものです!私も以前は、食べ方が下手でマナー違反もたくさんしていました。なので、人前で食事をする時は、自信がなくおどおどしていました。そうすると、食べ方ばかり気になり、話に集中できず、結果楽しめなかった(*_*;ということもありました。

ですが、テーブルマナーを身に付けると、本当に食事が楽しくなりました。どんどん食事会に参加したくなり、今まで敷居の高かった洒落たお店にも行けるようになりました。

受講者の皆さんも、「もっと早く受けてたら人生変わっていたかも!」と私も含め、皆さん口をそろえておっしゃいます(´∀`*)ウフフ

そろそろ大人の女性に相応しい美しい食べ方、周りの人に見苦しくない食べ方を目指してみませんか?

IMG_4339

 

笑いいっぱいの楽しい講座です。おひとり様でも気軽にお越しください。(前回のフランス料理団体レッスンは、全員おひとり様でのご参加でした(^^♪) お会いできることを楽しみにしています(´∀`*)

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。ツイテル楽しいマナー教室 Venus・フィニッシングスクール&Politeの藤本みわでした(*^-^*)


次回は、★JR大阪、グランフロント大阪より徒歩4分のウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」

料亭の風格が漂う、数寄屋造りの静かで落ち着いた雰囲気。ガラスの向こうに広がる箱庭が、都会の喧騒をほんの少しの間、忘れさせてくれます。

繊細な日本料理のフルコースを召しあがりながら、玄関の靴の脱ぎ方や揃え方、座布団の座り方、ふすまの開け閉め等、和食のテーブルマナーと美しい立ち居振る舞いを楽しくご受講いただけます。

keyimage_hanano

詳細は、こちら。