最近、カフェでもソファ席が増えてきましたね。お洒落なホテルのロビーやティーラウンジはソファ席がいっぱいです。一見、イスよりゆったりとして優雅に見えますが、実はソファにキレイに座っていらっしゃる方は少なく、その場の景色を台無しにしています(^^;

IMG_3724

 

いつも生徒さんに、「普段のソファの座り方をしてみて」と言って、まずやってもらいます。すると全員がNGな座り方をされます。ソファの座り方は、意外と知られていないのです。ソファに座ると猫背になっていたり、テーブルを挟んだ向こう側の人からも膝の間が見えそうになるので手で押さえたりと、本当に様になっている人は少ないです。

イスの座り方との違いや、どうしてそのように座ると周りからカッコ悪く見えるのかなど説明しながら、ひとつひとつ所作をレクチャーしていきます。もちろん、ソファに入っていくときもカッコ良くスリーステップで(*^-^*)

皆さん一時間後には見違えるほど素敵なレディに( *´艸`)

IMG_3849

最初はぎこちなかった人も次回のレッスンで復習をすると、見違えるほど様になっていらっしゃいます(^^♪

「職場の会議室のソファで、取引先の方と打ち合わせをするときに、いつもならスーツのタイトスカートの膝と膝の間が見えそうで座りにくかったのですが、もう心配無用で話に集中することが出来ました!」

「レッスンを受けた日にお友達とホテルのティーラウンジでお茶しました!リッツカールトン大阪のロビーラウンジのソファ席だったので、さっそく今日習ったソファの座り方を実践し、堂々ときれいに座ることが出来ました!」などと嬉しいメールをいただきます。

ホテルは特に、その場のきれいな風景に自分もなれたら素敵ですよね!周りの人たちも見ていて心地よくなります。ビジネスでもプライベートにも役に立つソファの美しい座り方。皆さんも身に付けてみられませんか?

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。ツイテル楽しいマナー教室 Venus・フィニッシングスクール&Politeの藤本みわでした(*^-^*)


次回の団体テーブルマナー講座は、7月3日日曜日、★JR大阪、グランフロント大阪より徒歩4分のウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」にて開催。

料亭の風格が漂う、数寄屋造りの静かで落ち着いた雰囲気。ガラスの向こうに広がる箱庭が、都会の喧騒をほんの少しの間、忘れさせてくれます。

繊細な日本料理のフルコースをお召しあがりながら、玄関の靴の脱ぎ方や揃え方、座布団の座り方、ふすまの開け閉め等、和食のテーブルマナーと美しい立ち居振る舞いをご受講いただけます。

keyimage_hanano

詳細は、こちら。