今日は、JR大阪駅近くのウェスティンホテル大阪の日本料理店「はなの」さんで、和食・会席料理の団体テーブルマナー講座をいたしました。

IMG_4339

素敵な女性の皆さんに暑いなかお集まりいただき、さっそく講習が始まります。

↓まずは、和食のお店に行っても、人のお宅に行っても靴を脱ぎますので、玄関でのきれいな立ち居振る舞いをレクチャーし、皆さんにも練習していただきました。とても落ち着いてお上手でした(*^-^*)

IMG_4286

↓酒菜(さかな)。鮮やかな橙色のほおずきと新緑の青もみじ、黄金に光る器が、「まあ~、素敵!」と歓声が上がるほど色彩や盛り付けが美しかったです!さらに、このほおずきの中にそれぞれ違うお料理が入っています。万願寺唐辛子の煮凍りや、海老 百合根茶巾、そしてなんとフォアグラ琥珀ゼリーが( *´艸`)

このほおずきには何が入っているんだろう、こっちは何…と、みんなワクワク楽しみながらいただきました。

IMG_4291

・煮物椀は、冬瓜や鱧が季節を感じさせてくれました。写真は撮り忘れてしまいましたが、とてもおいしかったです。

↓お造。お造りの器と氷が、窓から差し込む太陽に照らされ涼しげなブルーに輝きます。まるで地中海みたいに(´∀`*)ウフフ 女性が大好きな演出ですね!皆さんのお気に入り☆彡

そしてお造りにも、鱧が出てきました。骨切りも丁寧にされており、身は プリプリで弾力がありしっかりしています。幸せですね。

IMG_4300

↓焼物:和牛朴葉(ほおば)焼。これまた大好評でした。上質のお肉を朴葉に乗せて朴葉味噌で焼き上げます。会席料理に、美味しいお肉料理がいただけるので思わず頬が緩みます( *´艸`)

IMG_4304

↓強肴:酢立蕎麦。柚子が効いていてスッキリとした味わいでした。

IMG_4311

↓鉢物。本日のメイン料理です!特別に注文した尾頭付きの立派な鯛です☆彡

これを、お箸と懐紙を使ってキレイに食べていく練習をします。まずは、私が手本をお見せして、皆さまに実践していただきます。今日の受講者様は、皆さんとてもすばらしい!初めてとは思えないほど綺麗に食べていらっしゃいました。

IMG_4313↓ご飯、香の物、赤出汁。本日のご飯は鯛飯(^^♪ 鯛づくしです!贅沢ですね。

IMG_4331

IMG_4337

↓水菓子:季節の果物。赤ワインのソルベが口の中をスッキリさせてくれました。果物も程よい甘さで満足です。

IMG_4333-3

 

もちろん、和食のテーブルマナーと美しい食べ方や立ち居振る舞いはすべてお伝えいたしましたが、今日はお料理もたいへん美味しく、ご受講者様も素敵な方ばかりだったのでとても楽しく盛り上がりました(*^-^*) お料理はボリュームもありましたが皆さま余さず召し上がっていらっしゃいましたよ(´▽`*)

私がいつも思うのは、テーブルマナー講座はマナーや所作を学ぶ場ですが、やはりお料理も重要だと思います。お料理の盛り付け方や、素材が新鮮なこと、味付けが美味しいこと。これらがバランスよく揃ってこそ皆さんのモチベーションも上がり、もっと美味しく、きれいに食べれるようになりたい!と思っていただけると。

 

また、9月頃にこちらのお店でテーブルマナー講座を開催したいと思います。日程が決まり次第お知らせいたしますね(^^)/

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

テーブルマナー講座・イメージコンサルティング・マナー教室

Venus・フィニッシングスクールの藤本みわでした(*^-^*)