先日、ホテルニューオータニ大阪のフランス料理店「SAKURA」さんへ出掛けました。

少し遅くなりましたが、結婚記念日のお祝いです。

夫とは、もう結婚して20年以上になります。両親と暮らした時間よりも長いなんてすごいなと自分でも驚きです。

 

↓ホテルの玄関ロビーには、見ているだけで元気になりそうな大きなお祭りの飾りが…。

京都市内は、先日まで祇園祭の飾りつけや、コンコンチキチン…と祇園囃子が聞こえていましたが、大阪は天神祭りなのかしら?と…。

後日、生徒さんたちに聞くと、やはり大阪のこの時期は、日本三大祭りの「天神祭」だそうです(´▽`*) また、京都とは違う趣で、パワーをいただけそうで良いですね!

 

IMG_4366

 

↓早速、ホテル最上階の18Fに。窓からは大阪城公園や大阪城天守閣が一望できます。

★コース名は、「夏スタミナランチ」

・お祭りをイメージされたフィナンシェ

・牛タンと夏野菜のモザイク仕立て、なめらかなニンニククリームを添えて

・玉蜀黍(とうもろこし)のスープグラッセ カフェ薫るグラニテを浮かべて

・ぶどうジュース100%

 

160717

・シェフのお薦めお魚料理(太刀魚)

・鴨のロティ爽やかな桃のソース

・ダコワーズに飾ったメロンムース ライムのソルベと共に

・コーヒーとプティフール

160717-2

↓その日は、デザートの前にサプライズがありました( *´艸`)

結婚記念日とお伝えしていたので、こんな素敵な演出をしていただきました。すごく照れましたけど(^^;

私は、テーブルマナー講師ですが、実は夫のほうがとても上手に食べるのです!結婚する前から和食も洋食も本当にきれいに食べるので尊敬していました。私も練習を重ね、少しはうまくなったと思っていましたが、夫の前ではやはりかなわないかな?(;^ω^)

彼は、釣りが好きで、釣ってきた新鮮な魚をさばくのも上手です!イカやアジなどの小さな物から、ブリや太刀魚と言った1mを超えるような魚まで、あっという間に何匹もきれいにさばきます。

お刺身用の切り方もきれい。なので、フランス料理のナイフやフォークの扱い方もスマートに出来るのかもしれません(´▽`*)。ナイフをこう入れるとスッと切れるよ…など、私はまだまだ勉強不足だなと思いつつ、やっぱり魚をさばくのは彼にお任せして、私は食べ役がいいなと思う楽しい時間でした( *´艸`)

彼曰く、「きれいに食べようと思ったら、魚や食材に感謝して食べるとだれでもきれいに食べられるよ!」と。今日も楽しく食事をいただきました。

IMG_4382-2

素敵な思い出に残るひと時でした(*^-^*)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。大阪・京都・奈良のマナー教室 パーソナルカラー・デザイン診断のVenus・フィニッシングスクールの藤本みわでした(^^)/


【次回のテーブルマナー団体講座は、2016年9月18日(日)開催!】

★JR大阪、グランフロント大阪より徒歩4分、またはシャトルバスで楽々移動のウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」

料亭の風格が漂う、数寄屋造りの静かで落ち着いた雰囲気。ガラスの向こうに広がる箱庭が、都会の喧騒をほんの少しの間、忘れさせてくれます。

繊細な日本料理のフルコースを召しあがりながら、玄関の靴の脱ぎ方や揃え方、座布団の座り方、ふすまの開け閉め等、和食のテーブルマナーと美しい立ち居振る舞いを楽しくご受講いただけます。

keyimage_hanano

詳細は、こちら。