当教室は、婚活中の生徒さんが多く通っていらっしゃいます。マナーや自分磨きをトータルで学べるので、花嫁学校みたいですね!とよく言われます(´▽`*)

なので、お見合いや婚活パーティーで沈黙が怖いですという相談もよく受けます。

15bf2989b76b3de85302368dadef275e_m

確かに、ずっと沈黙ではお互いつらいですね。だからと言ってずっと話しっぱなし、必死で話すと言うのも疲れます。特に男性は度が過ぎるおしゃべりな女性を嫌がる傾向にあります。会話にも適度な“間”が大切ですね!

 

また、人は話を聞いてくれる人が好きです。また会いたいと思います。

普段おしゃべりが好きな女性は、ちょっと意識して聞き手にまわりましょう!(自分は何も話さないというのではなく、相手7:自分3ぐらいを意識して(‘ω’)ノ)

そして、初めて出会った時は、たとえ同い年でも敬語を使ったほうが印象が良いです。なれなれしいのも禁物(*_*;

 

私がおすすめするのは、まず「相手の良い所を見つけて褒めること」です。

服装、持ち物、姿勢などの外見や、雰囲気、才能など。

500873aa5f20498f5b2f13a3b96a7f10_s

過剰な褒め言葉や、わざとらしい褒め方は逆効果です。

普段から、「人の良い所を見つけて、言葉に表現する習慣」が、褒め上手さんへの近道です!

 

逆に、褒められたのに不機嫌な態度をとる人や、「いや、そんなことないです!」ときつく返答する人も要注意。自分では、謙遜して言ってても、相手にはそうは伝わりません。

せっかく褒めてもらったのに、そんな冷たい態度をとると相手を傷つけることにもなりますし、きつい人や不幸な人だなという印象に見えてしまいます。

 

特にお見合いや婚活パーティでは、みんな明るい人や楽しい人に出会えることを楽しみに参加しています。すぐに不機嫌そうな顔をしたり、暗い印象やきつい印象の人とは付き合いたくないですよね!

なので、褒めてもらったら笑顔で、「ありがとうございます(*´ω`*)」と可愛くお礼を言ってみてくださいね。

女性同士でも、こちらの笑顔の女性のほうが好きですから。

52eb9d9d125b189c02d48764095d49c8_s

ちなみに、沈黙も恐れずに(^^)/

沈黙した時こそ微笑むと、緊張した場の雰囲気も和みその後の会話もしやすくなりますよ( *´艸`)

 

☞婚活女子に人気のレッスン。お見合いや婚活にもたくさん活かせます(´▽`*)

まずは、凛とした姿勢から★立ち居振る舞い体験レッスンは、こちら

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

大阪・京都・奈良のマナー教室 パーソナルカラー・デザイン診断の

Venus・フィニッシングスクールのMiwaでした。


【次回のテーブルマナー団体講座は、2016年9月18日(日)開催!】

★JR大阪、グランフロント大阪より徒歩4分、またはシャトルバスで楽々移動のウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」

料亭の風格が漂う、数寄屋造りの静かで落ち着いた雰囲気。ガラスの向こうに広がる箱庭が、都会の喧騒をほんの少しの間、忘れさせてくれます。

繊細な日本料理のフルコースを召しあがりながら、玄関の靴の脱ぎ方や揃え方、座布団の座り方、ふすまの開け閉め等、和食のテーブルマナーと美しい立ち居振る舞いを楽しくご受講いただけます。

keyimage_hanano

詳細は、こちら。