お盆も過ぎましたが今年は暑い日が続いていますね(^^;

当スクールは、お盆もたくさんの素敵な生徒さんにお越しいただきました。

その中でも、立ち居振る舞い本コース1回目の方も数名いらっしゃって、「手のポーズ17種類と物の拾い方、玄関での靴の脱ぎ方・揃え方」を練習いたしました。

 

物の拾い方は、「物なんてそんなに拾わないし、こんなの覚える必要があるの?…」と最初思っている生徒さんも多いのですが、この拾い方の所作は、色々と応用が利くのです(*´ω`*)

例えば、オフィスでファイルを取ろうとキャビネットを開ける時、主婦の人なら服を買いに出掛けたり、食料品を買いに行って、棚の下の方にある商品をさわる時など(^^)/

さらに、玄関でもこの所作を使います。本当に活かせることが多い所作です。(靴を脱がない人はいないですよね!)

385a8cba2f1c910e9b56fe1036eaf3e8_s

 

生徒さんに、ひとつひとつ詳しく説明しながら、まずは多くの人がする拾い方はこんな感じ!と私が悪い例をやると、

生徒さん「私もやってます(*_*;」、「カッコ悪いですね!」、中には「みわ先生もそんな所作をすると、おばちゃんみたいに見えてしまうんですね!」と驚かれる方も…。

実際に私、おばさんと呼ばれてもおかしくない歳だから(^^;と思いつつ、所作のお蔭で、おばさんに見られていない事が嬉しいですね!( *´艸`)

 

逆に言うと、「年齢が若くても、雑な立ち居振る舞いをしていると、“おばちゃんみたい”」と、思われているのです。

本当に、駅のホームや電車の中でも、おばちゃんみたいな若い女性が多いです。脚を平気で大きく開けて座ってみたり、背中を丸めてスマホしている残念な人もいらっしゃいます。

 

おばちゃんに見られないための所作のひとつに、「手の位置」があります。

手は下のほうにあると、脚が短く見えてウエストも太く見えてしまいます。

↓レッスン前には、生徒さんに、普段の電車や人を待っている時の姿勢をやってみてねと言ってます。待機時の姿勢は、この生徒さんのように、脚を開けて立ってらっしゃる方も結構いらっしゃいます。

IMG_0371-2

↓美しい姿勢や立ち姿と、手のポーズ等をレッスンしたあとは、ウエスト周りもスッキリして、脚も長くスタイル良く見えます。

 

IMG_0377-2

さっきとは全く違う人みたいに、とても洗練されて見えますよね!手は、おへその位置に持ってくると若々しく、すらっと綺麗に見えます。

ほらね、美しい姿勢や所作を身に付けるとこんなに印象が良くなるのよ( *´艸`)っていう事を、もっと多くの女性に知ってほしいと思います。損をしている人がいっぱいです。もう残念でならないです。

 

私から言うと、ファッションもメイクも大事だけれど、まずは、姿勢が大前提。

姿勢が良いと、「きちんとした人。」、「洗練された人。」、「知的な人。」、「美しい人。」など、簡単に好印象を与えられるのです。

さらに、肩こりや腰痛が改善された生徒さんもいっぱいいます。

「たかが姿勢、されど姿勢!」姿勢や立ち居振る舞いが変わると、人生が大きく変わるのです。

 

皆さんもぜひ「立ち居振る舞い体験レッスン」にお越しください。応援いたしますよ(´▽`*)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

大阪・京都・奈良のマナー教室 パーソナルカラー・デザイン診断の

Venus・フィニッシングスクールのMiwaでした。


【次回のテーブルマナー団体講座は、2016年9月18日(日)開催!】

★JR大阪、グランフロント大阪より徒歩4分、またはシャトルバスで楽々移動のウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」

料亭の風格が漂う、数寄屋造りの静かで落ち着いた雰囲気。ガラスの向こうに広がる箱庭が、都会の喧騒をほんの少しの間、忘れさせてくれます。

 

繊細な日本料理のフルコースを召しあがりながら、玄関の靴の脱ぎ方や揃え方、座布団の座り方、ふすまの開け閉め等、和食のテーブルマナーと、美しい立ち居振る舞いを楽しくご受講いただけます。

keyimage_hanano

詳細は、こちら。