昨日は、大阪のフェスティバルホール最上階にある、ラ・フェットひらまつさんにて、洋食のテーブルマナーレッスンをいたしました。

先日和食のテーブルマナーをご受講されたMさんです。あれから早速和食のお店で懐紙を使ってお食事されたそうです!

もうすっかり懐紙女子ですね(^^)/

 

ご自分がマナーを身に付けられてから、周り人の食べ方やマナー違反が気になるようになりましたとのこと。おっしゃるとおり、マナー違反の方が結構いらっしゃいますよね。

ですが、もう大人の女性として、恥ずかしくない食べ方をしたいですね(*´ω`*)

Mさんは、親しい方にはマナー違反だよと(優しく(^^))伝え、きれいな食べ方を教えてあげてるそうです。すばらしいですね。

hira-1

 

海外では、食が大切にされており、気持ちよく食べているのが気に入ったと言われ、商談が成立したり、その社長令嬢と結婚された方もいらっしゃるそうです!

日本でも昔から、「箸の持ち方や食べ方で、育ちが分かる」と言われます。

その場の景色になれるような、「一緒に食事をしている人が、心地よくなれる。」そんな食べ方が出来るようになると良いですね!

FotorCreated

 

香ばしい焼き色がつき、中はとろけるようなフォアグラなど、お料理もすべて美味しかったのですが、ひらまつさんのデザートは、数種類の中から好きなものを2つ選べるので、スイーツ好きの女性には嬉しいですね(´∀`*)

 

フランス名物の焼き菓子ババ(写真右下)。ワインのコルク栓に似た形状から、ババ・ブーションとも呼ばれるそうですが、ババ美味しかったですよ。

103116p10000038

Mさん、レッスン前は、「フレンチにはあまり行かないです!」とおっしゃっていましたが、レッスン中は、「あっ!このマナー違反もやっていました!」、「和食よりもマナー違反をよくやっているかもしれませんね。」とビックリされていました。

Mさんの周りでは、ちょうど結婚ラッシュが続いていて、昨年は披露宴にほぼ毎月出席されていたそうです。

 

そうなのです、フレンチレストランには行かなくても、披露宴や会社の新年会など、色々な場面で洋食を食べているのです!

テーブルマナーやきれいな食べ方を知っているのと知らないのとでは、全然違います。自信が持てるというのは素敵ですね。

 

IMG_4522

 

最後は、テーブルマナーを習得され、将来の仕事のビジョンを達成するために、希望にあふれいきいきと輝かれているMさんのお写真を撮らせていただきました(*^-^*)

☞一生もののテーブルマナー個人レッスン・グループレッスンの詳細はこちら

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

大阪・京都・奈良のマナー教室 パーソナルカラー診断・メイクレッスンのVenus・フィニッシングスクール 藤本みわでした。


【次回のテーブルマナー団体講座は、2016年9月18日(日)開催!

★JR大阪、グランフロント大阪より徒歩4分、またはシャトルバスで楽々移動のウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」

料亭の風格が漂う、数寄屋造りの静かで落ち着いた雰囲気。ガラスの向こうに広がる箱庭が、都会の喧騒をほんの少しの間、忘れさせてくれます。

 

繊細な日本料理のフルコースを召しあがりながら、玄関の靴の脱ぎ方や揃え方、座布団の座り方、ふすまの開け閉め等、和食のテーブルマナーと美しい立ち居振る舞いを楽しくご受講いただけます。

keyimage_hanano

詳細は、こちら。