今朝は「お箸の持ち方レッスン」に、東京から素敵な女性にお越しいただきました。

台風が近づいているので、当初予約されていた飛行機が欠航となり、急きょ午後1時の飛行機に間に合わすことになって早朝のレッスンとなりました(*^-^*)

あきらめずにお越しいただき本当に感謝です(^_-)-☆

84a8abd75509f65e0d495b41325a5366_s

まずは、Rさんの普段のお箸の持ち方を見させていただきます。

 

パッと見た感じでは、きれいにお箸を持っていらっしゃるように見えましたが、動かしていただくと、それぞれの指の役割が果たせていません。

お箸の動かし方が根本的に違う感じです。(お箸の持ち方に悩んでいらっしゃる方の多くがこのパターンです。)

 

正しいお箸の持ち方と動かし方をひとつひとつお伝えし、指のストレッチをしていきます。

しかし、これまで長い間動かしていなかった指を動かすのはなかなか大変なのですが、Rさん、この時点では結構上手に動かされていました(*´ω`*)

IMG_4535

ですが、実際にモノをつかむ動作になるとお箸がクロスしてしまい、掴みにくそうです。

原因は、これまで間違って一緒に動かしていた指が、どうしても別々の仕事をしてくれないから。

長年の癖はしつこいです(*_*;

 

飛行機の時間が気になり少々焦りましたが、復習していただけるようにRさんの手の正しい動かし方を録画。理論も分かっていただけたようなので、あとは指のストレッチをして、指に動きを覚えさせていただくようにお伝えしました。

 

最初は指の筋が痛いですが、出来るようになると、本当に楽に美しくお料理をいただけるようになります( *´艸`)

頑張って継続してみてくださいね。応援しています!

 

☞長年のコンプレックスを解消してみませんか?お箸の持ち方レッスンの詳細はこちら

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

大阪・京都・奈良のマナー教室 パーソナルカラー診断・メイクレッスンのVenus・フィニッシングスクール 藤本みわでした。


【次回のテーブルマナー団体講座は、2016年9月18日(日)開催!

★JR大阪駅、グランフロント大阪より徒歩4分、ウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」

 

美味しい日本料理のフルコースを召しあがりながら、玄関の靴の脱ぎ方や揃え方、座布団の座り方、ふすまの開け閉め等、和食のテーブルマナーと美しい立ち居振る舞いを楽しくご受講いただけます。

 

keyimage_hanano

詳細は、こちら。