皆さん歓迎会、送別会、懇親会などで、和食のお店や居酒屋などに出掛けることもありますよね。宴会の席では、家族以外の方と大皿料理や鍋料理を一緒に食べることも…。

91dc26ce2aa004fb7965517131d95d7e_s

そんな時、自分のお箸で小皿に取るわけですが、箸先はもう口をつけているので申し訳ないなと思い、箸を上下返して使ったりしていませんか?

実はこれ、「返し箸」と言ってマナー違反です!

 

私が会社勤めをしている時に慰労会があり、宴会用の大きな出前桶に入ったお寿司が出てきました。

ac589d42f0b92d6aff5fed1e7b5b4518_s

 

私は直箸が失礼だと思い返し箸でお寿司を取ろうとした瞬間、年配の社長から、「返し箸したらあかんで!とご指摘を受けました(-_-;)

理由は、手で持っていた所で食べ物に触れるというのが不衛生だということ。

もっと若ければ笑ってごまかせられるのですが、ある年齢を超えるとやはり恥ずかしいですよね(^^;

 

その場の先輩や同僚たちも、すでに返し箸をしていたので、そのあとは悲しみごとがあったかのような何とも暗い雰囲気に…。

 

ご指摘を受けるということは有り難いですね。もう同じ失敗はしませんし、お蔭さまでこうしてテーブルマナーを勉強して、今では講師をしています。

何が転機になるか分かりませんね(´∀`*)

 

当スクールのテーブルマナーレッスンをご受講された方も、人から指摘されたり、逆に、一緒に食事している人が見苦しい食べ方をしており、自分も気を付けなければと思い受講しましたとおっしゃる方も多くいらっしゃいます。

40331f309033e4f43debc35326665041_s

また、日本人は、「箸に始まり箸に終わる」と言われるように、生後百日のお食い初めに始まり、毎日の食事、亡くなった人の枕元に生前愛用していた茶碗にご飯を盛り、お箸を立てて供養したり、葬儀ではお骨拾いにもお箸を使います。

そして、箸の使い方を見れば、その人がわかる、育ちがわかるなどと言われます。

日本人にとって、お箸は欠かせない物ですので、ぜひ美しい所作や正しいテーブルマナーを身に付けてみられてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、返し箸をしないように先に「取り箸」をいただくと良いですね!もしくは、「直箸で失礼いたします。」と一言告げると良いですよ(*^-^*)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

大阪・京都・奈良のマナー教室 パーソナルカラー診断・デザイン診断

Venus・フィニッシングスクール Miwaでした。


☟ 締め切り間近!

次回のテーブルマナー団体講座は、2016年9月18日(日)開催!

★JR大阪駅、グランフロント大阪より徒歩4分、ウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」

美味しい日本料理のフルコースを召しあがりながら、玄関の靴の脱ぎ方や揃え方、座布団の座り方、ふすまの開け閉め等、和食のテーブルマナーと美しい立ち居振る舞いを楽しくご受講いただけます。

keyimage_hanano

詳細は、こちら。