昨日はウェスティンホテル大阪にて、和食会席料理テーブルマナー講習 を行ないました。

御足元の悪いなかお集まりいただき、おかげさまでにぎやかに講習を行なうことができました。

皆さま、ご参加くださいましてありがとうございます(*^-^*)

img_4620

 

講習は、玄関で靴を脱ぐことから、始まります。

まずは、私が手本をお見せして、皆さまに実践していただきます。

出迎えのお店の方に、じっと見られるのと、お一人ずつ実践していただくので緊張する場面ですが、

皆さま落ち着いて、きれいに玄関の所作をされていました( *´艸`)

 

お料理は、魚料理と肉料理の両方が楽しめる、会席料理のフルコースです。

9月のお料理は、収穫の秋、実りの秋なので、女性が喜ぶ食材が満載です(*´ω`*)

fotorcreated

 

特に松茸の土瓶蒸しは、しっかりと丁寧に取られたお出汁に感激。

松茸の香りとすだちの香りが相まって食欲をそそります。口に含んだ瞬間、幸せを感じますね。

 

五感で楽しみながら、和食のテーブルマナーはもちろんのこと、美しい食べ方を学んでいただきました。

今回は、お魚の食べ方が苦手な方が多く、立派な尾頭付き小鯛の食べ方レッスンがいちばん盛り上がりました。

 

0919-2

 

まずは、私が皆さまの前で、実際にお魚を使いレクチャーしていきます。

その後、皆さまに実践していただきました。

「これまで、魚をきれいに食べることができないため、

友人に京都へ鮎を食べに行こうと誘われましたが、断ってしまいました。

今日、きれいな食べ方を身に付けて、来年こそは喜んで鮎を食べに行きたいです!」とおっしゃる方も。

 

皆さま、基本の食べ方が分かると、本当に上手にいただかれました(´∀`*)

 

img_4641

 

今回も、色々な質問も頂戴し、有意義に楽しく講習させていただきました。

食べ方やマナーにも自信がついたご様子でしたので、

是非、ご自宅で練習をされ、色々なお店に出掛けて活かしていただきたいと思います。

「来月の洋食のテーブルマナーも参加したいです!」と早速おっしゃってくださる方や、

「今日学んだことを練習して、また確認の意味も込めてこの和食のテーブルマナーに参加させて下さい。」など、

皆さま意識の高い素敵な受講者さまでした。

 

ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

大阪・京都・奈良の立ち居振る舞い、マナー教室

Venus・フィニッシングスクール Miwaでした(*^-^*)


★奈良のあやめ池の素敵な景色を眺め、一流シェフの「フランス料理のフルコース」をいただきながら、

テーブルマナーを身につけてみませんか?

 

マナーはもちろんのこと、美しい立ち居振る舞いが学べます。

☆大阪難波駅から約30分!駅前だから、アクセス良好ですよ!

concept_body_bg

★詳細は、こちら。