本日は、大阪市内の企業様よりご用命を賜わり、ウェスティンホテル大阪で和食のテーブルマナー講座をいたしました。待ち合わせにティーラウンジで紅茶をいただきましたが、天井が高く、緑いっぱいの庭園を眺めながらいただく紅茶は格別ですね(´∀`*)

 

img_4688

本日の受講者様は、営業マンの皆さまです。

仕事関係の方と会食や商談など、男性も色んな方と食事をする機会が多いのだそう。

 

そう言えば、最近、女性の生徒さん達からも、「女性もテーブルマナーを身に付けるのは大切ですが、

男性こそ重大な場面での会食が多々あるので、身に付けたほうがいいですよね!」とよく言われます。

 

本当におっしゃる通りで、「食べ方が汚いから商談に失敗した。」ともよく聞きますし、

「そばをすする音が原因で婚約を解消された。」と言うのも話題になりましたよね。

やはり、身に付けることは大事ですね(*^-^*)

 

今日も早速、玄関の靴の脱ぎ方や揃え方などをレクチャーさせていただき、皆さまにも練習していただきました。

男性もですか?

男性もです(^^)/

ちょっと所作を意識するだけで、とても洗練されて見えます。

img_4662

 

開始前に社長にお聞きしましたが、皆さんマナー講師はきつくて怖いという印象をお持ちだそうで、前日に予習をしていらっしゃった方も( *´艸`)

お会いしてどう感じていただけたか分かりませんが、

私、怒鳴ったり罵ったりいたしませんから~(*´ω`*)

「いつも楽しみながら、マナーを身に付けていただけるように心掛けていますので☆」

img_4671

レッスンは、和食のフルコースをいただきながら、ひとつひとつの食べ方はもちろんのこと、

色々なテーブルマナーについても詳しくお話していきます。

 

和食のマナーは、縁起の悪い事が元になっているものが多くあります。

なのでお食事中ですが、縁起の悪い事もお話させていただきます。

 

なぜ、この所作はマナー違反なのかと言うことを、理由からご説明すると

皆さま「なるほど~」とだんだんマナーに関心をもっていただけたようです。

 

「出来る女性は、懐紙女子」と、最近話題にもなっておりますが、

男性も懐紙を使って食事をされると、本当に素敵なんです。

今日のご受講者達も、本当に凛として素敵でした!

 

是非、お仕事にもプライベートにも活かしていただきたいと思います。

本日は、お忙しいなか本当にありがとうございました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

大阪・京都・奈良の立ち居振る舞い、マナー教室

Venus・フィニッシングスクール Miwaでした(*^-^*)


★奈良のあやめ池の素敵な景色を眺め、一流シェフの「フランス料理のフルコース」をいただきながら、

テーブルマナーを身につけてみませんか?

マナーはもちろんのこと、美しい立ち居振る舞いが学べます。

☆大阪難波駅から約30分!駅前だから、アクセス良好ですよ!

concept_body_bg

★詳細は、こちら。