先日、結婚が決まった生徒のFさんから、「順調に話が進んで、この前両家の顔合わせをしたんです。」と嬉しい報告をいただきました。

近頃、結納のかわりに食事会で顔合わせをする事が増えているみたいです。

c0b33f048be02108041121f40379e693_s

食事会は、レストランか料亭の個室を利用されることが多いです。

Fさんは、彼氏の両親とはじめて食事をする時は、フレンチで、両家の顔合わせは会席料理だったそうですが、前もってテーブルマナーを学んでいらっしゃったので、とても綺麗に振る舞えたそうです(´∀`*)

 

最近当スクールに、「婚活を始めるので、お見合い当日やデートで食事に出掛けたり、彼氏ができたらご両親と食事もすると思います。その時に不快な食べ方やカッコ悪い振る舞いをしてしまわないか心配なので、前もってテーブルマナーを身に付けておきたいと思い申し込みました。」とおっしゃる方がとても多いです。

dress

上記のFさん以外にも嬉しい報告は続くものですね!

同じように、「さっそく、初デートでテーブルマナーが役に立ちました。お相手から上品ですね!と褒められたんです( *´艸`)」と嬉しそうな生徒さん。

どんなことでも、日常の所作の積み重ねが大事ですから、少し余裕を持って前もって学ばれると自然と振る舞えるようになりますね。

 

来月のテーブルマナー講座は、2016年10月16日(日) 午前11時30分~。

前回好評だった奈良市菖蒲池駅前のフレンチレストラン「ラ テラス イリゼ」さん。

あやめ池が一望できるロケーションと美味しいお料理をいただきながら、洋食のテーブルマナーをご受講いただけます。

IMG_0003-2

テーブルマナーだけでなく美しい所作・立ち居振る舞いを学べるのが、当スクールの特徴です(´▽`*)

皆さんは、レストランでのエスコートをスマートに受けられていますか?おどおどしたり、椅子を押してくださる時もきちんとした所に座れず、結局自分で椅子を前に引っ張ってきたりしていませんか?

エスコートの他にも、エレガントに見せるナプキンの使い方やグラスの持ち方、乾杯の仕方、食べる時の姿勢など、女子力アップのレッスンばかりです( *´艸`)

IMG_3851

フランス料理だけでなく、カジュアルなビストロやイタリアン、洋食屋さん。

友人の披露宴やランチ会、彼氏とディナー、上司や取引先との会食など、色々なシチュエーションで活かせます。

「一生もののテーブルマナー(^_-)-☆」

 

ソムリエのミニワイン講習も分かりやすく丁寧で好評です(*^-^*)

ワインが飲めなくても大丈夫。甘さ控えめの美味しい赤と白のワインジュースをご用意しております(^^)/

IMG_0006

堅苦しくなく、和やかな雰囲気で食事を楽しみながら身に付けていただけるテーブルマナー講座です。

皆さまお一人でのご参加なので、おひとりさま歓迎いたします♪

皆さまとお会いできることを楽しみにしています(´∀`*) Venus・フィニッシングスクール 藤本みわ

☞レッスン内容の詳細はこちら。