先日、生徒さんから職場の先輩が病気で入院されたのでお見舞いに行くのですが、贈り物に何を持って行こうか迷ってるんですと相談を受けました。

bbecaa7106dde323c4b4eca6ad8e98cc_s

生徒さんは、「入院したら着替えがたくさんあった方が良いと思うので、パジャマにしようと思ってるんですが…。」

 

私、「えっ、ちょっと待って!(;^ω^) 相手が要望していないのなら、パジャマはおすすめ出来ないのよ。」

 

なぜなら、早く回復して退院したいと思っている方に対して、パジャマがたくさん必要なくらい病気が長引くのかという印象を与えてしまうから。

 

f40d2d3c1c1ab917c29e61ac0a903785_s

パジャマと同じく気を付けたいものとして、

「鉢植えの花」・・・最近では植物を禁止している病院が多いですが、「根付く」=「寝付く」となり、

これまた病気が長引く印象を与えてしまうので、避けましょうね。

 

その他には、「まくら」

これも相手のために良かれと思って贈りたい方もいらっしゃるかもしれませんが、

まくらは、退院する時に荷物がかさばり邪魔になる。

なにより、退院後も辛かった入院時を思い出させてしまいそうで申し訳ないですよね。

 

健康な人には分からないぐらい、病気の方はナーバスになっています。

少しでも明るく気分が晴れるような物を贈りたいですね(*^-^*)

 

☞「マナーは、相手を思いやる気持ち」

大人の女性として身に付けておきたい教養マナーコースは、こちら!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

大阪・京都・奈良の立ち居振る舞い、マナー教室

Venus・フィニッシングスクール Miwaでした(*^-^*)


★奈良のあやめ池の素敵な景色を眺め、一流シェフの「フランス料理のフルコース」をいただきながら、

テーブルマナーを身につけてみませんか?

次回開催は、2016年10月16日(日)

マナーはもちろんのこと、美しい立ち居振る舞いが学べます。

 

☆大阪難波駅から約25分!駅前だから、アクセス良好ですよ!

concept_body_bg

★詳細は、こちら。