教養マナーレッスンでのことです。

「個人宅への訪問マナー」の中に、アポイントの取り方や、訪問するのに最適な時間なども勉強します。

194d6b8a6ce83a3fa34092c972afa887_s

今回受講されているIさんは、兵庫県の姫路近くから通っていらっしゃいます。

訪問にベストな時間は皆さん分かるのですが、

「もし早く着いてしまったら?」という問いで、

 

Iさん、「私、サロンでも、予約時間より早く到着したら、すぐに電話を掛けて、

今到着しました!今からお伺いしていいですか?と聞きます。」とのこと。

 

dfa4a49029ded44dffa784b990814d1a_s

 

これは、あらかじめ電車に乗り遅れたりして、予定時間より遅れると前もって連絡をしていた時には、ベストな行動ですが、

予定時間になっていないのに、自分が早く到着したからといって、

今から行ってもいいですか?と聞くのはちょっと違います。

 

たまたまその時、サロンも空いていたようなので、予約時間より20分前に開始していただけたそうですが、

Iさん、「デートでも、早く到着したら連絡をいれます!」とのこと。

 

c2fa7be52611fe59390f41980515e508_s

 

当スクールは、皆さんに「予約時間ジャストにお越しください。」とお伝えしていますが、

Iさんは、到着したらすぐに連絡をいれてくれます(^^;

 

私は、その時、「ドキッっとしているのよ(;^ω^)」と、良い機会なのでお伝えしました(^^;

なぜなら、Iさんの前にも生徒さんのレッスンをしていることもありますし、

掃除などの準備やクライアント様とレッスンの打ち合わせをしていることもあります。

 

本人には悪気はないのですが、早く着いたと連絡が入ると、

待たせたら可哀想だし、できるだけ早くしてあげたいと、結構焦るんですよ。

 

デートの時も、もうずいぶん長くお付き合いしているのであれば、

早く到着してすぐに連絡入れても良いかもしれませんが、

 

185916c6536d9700f6243e4f5cf76700_s

お見合いをして、初めてのデートや、

まだそんなに親しくない仲でしたら、

相手の立場としては、

「自分は待ち合わせ時間ちょうどに行こうと思っているのに、早く到着して待たれたら、プレッシャーだな。」

「自分は遅刻をしていないのに、待たせたからと謝るのはどうなのかと…。」

そんな風に思われているかも知れません( ;∀;)

 

Iさんにそんなこんなをお伝えすると、

「そうだったのですね!全然気付かなかったです。」

「やっぱり、相手の立場になって考えることが大切ですね!」

「気を付けます。聞けて良かったです(´▽`*)」と満面の笑み。

 

Iさん、またひとつ、素敵な気配りのできる大人の女性にステップアップされました(*^-^*)

 

彼女は、早く行ったほうが、相手にも喜ばれると思っていたそうです。

「自分では、相手のために良かれと思っていたことも、相手にとっては気を悪くされてることも少なくないですね。」

マナーは、相手を思いやる心。

早めに到着していても、「待っていませんよ。今来たところですから(´∀`*)」などと

言えると素敵ですね( *´艸`)

 

☞「マナーは、相手を思いやる気持ち」

大人の女性として身に付けておきたい教養マナーコースは、こちら!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

大阪・京都・奈良の立ち居振る舞い、マナー教室

Venus・フィニッシングスクール Miwaでした(*^-^*)


★奈良のあやめ池の素敵な景色を眺め、一流シェフの「フランス料理のフルコース」をいただきながら、

テーブルマナーを身につけてみませんか?

次回開催は、2016年10月16日(日) (お申込締切:10月9日)

 

マナーはもちろんのこと、美しい立ち居振る舞いが学べます。

☆大阪難波駅から約25分!駅前だから、アクセス良好ですよ!

concept_body_bg

★詳細は、こちら。