昨日は、秋晴れの気持ちの良い天気の中、奈良のあやめ池で団体テーブルマナー洋食講座を開催し、明石市からもはるばるお越しいただきました。

今回は、奈良の伝統野菜「大和野菜」を使った、秋を感じられるお料理がたくさん。

アミューズの時点で、かぼちゃの花のフライが、すでにお腹を刺激し食欲をそそられました(*^-^*)

見た目も味も楽しめるお料理ばかりです。

 

french-1

 

↓ お肉は、霜降りがなんとも美しい、A5ランクの仙台牛ロース肉。

皆さん、お肉にもうっとり(´▽`*)

今日はツイてますね!!

 

fotorcreated

 

 

そして今日は、皆さんワイングラスの美しい持ち方に関心をお持ちでしたので、

様々なバリエーションをご紹介いたしましたが、

特に女性が持つと美しく見えるのは、「鉛筆持ち」。

 

皆さんから、「先生、指がきれい~!」とお褒めの言葉をいただきましたが、

実は、私の指は太くて短いのでコンプレックスなのです(^^;

 

こんな私の指でも持ち方ひとつで、

「細く、長く、美しく見せることが可能なのです(*^-^*)」

なんと立ち居振る舞いレッスンでは、指だけでなく、姿勢や座り方、歩き方など

全身をすべてきれいに魅せることができるのです(^^)/

 

今回は、「レストランのエスコートのスマートな受け方」や、

「きれいに見える、食べ方」など、所作の練習でも盛り上がったテーブルマナー講座でした。

 

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

ぜひ、鏡の前で、ワインの持ち方を練習してくださいませ(^^)/

 

「上品な所作は一生モノ」

気取らないけど美しく振る舞える、立ち居振る舞いコースは、こちら!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

大阪・京都・奈良の立ち居振る舞い、マナー教室

Venus・フィニッシングスクール Miwaでした(*^-^*)