婚活中の生徒さんが、お相手と食事に出かけた時に、

「その食べ方変ですね!」、「お箸の持ち方がおかしいですね!」などと、

指摘されたという話を、近頃よくお聞きします。

00d54b0e2168213f0358c5a8bdc60542_s

 

 

これは、女性だけでなく男性の生徒さんからも。

 

そんなこと言われたらすごくショックよね!

繊細な人だったら、トラウマになってしまうかもしれません。

 

だけど、「見た目も性格もいい人だけど、食べ方だけが嫌で付き合えなかった。」と、

食べ方が原因でダメになってしまうなんて残念ですよね。

 

自分では気が付いてなくても、

意外とクセになってやっていることって多いです。

この機会に、チェックしてみてはいかがでしょう?

 

特に、気を付けたいのが、

・「くちゃくちゃ音を立てて食べる」

・「犬食い」

・「ナイフ・フォークの使い方が下手」

・「箸の持ち方が変」

・「口に食べ物をたくさん詰め込みすぎる」

・「こぼす」も要注意ですね!

40331f309033e4f43debc35326665041_s

 

お箸やナイフ・フォークの使い方はもちろんのこと、

「犬食い」のように、食べる時の姿勢もチェックされています。

 

 

では、気を付けたい食べ方の一つ、

「犬食い」を防ぐ食べ方のコツをお伝えしますね。

 

「犬食い」とは、置かれた食器に顔を近づけて食べることで、

犬の食べ方に似てるので「犬食い」と言います。

行儀が悪いですよね。

 

犬食いを防ぐには、まず器を持ち上げることを意識する。

さらに、顔を近づけるのではなく、

腰骨を真っ直ぐ立てたまま、腰骨を前後に動かします(*^-^*)

これだけで、姿勢がとても美しく、上品に見えますよ!

012401

 

テーブルマナー講座では、腰骨の動かし方も皆さんと一緒に実践していきます。

美しいお箸の取り方(三手の所作)や、

蓋の開け方(四手の所作)についても学んでいただけます。

 

次回の和食のテーブルマナー団体講座では、受講料がお得です(^^)/

●ビジター受講  (通常)17,500円税別 → 16,000円税別

●スクール生受講 (通常)16,000円税別 → 15,000円税別

 

“もっと素敵な私になる”ための、大人のテーブルマナー。

一生モノのマナーを身に付けるチャンスです。

 

11月27日(日)、ウェスティンホテル大阪でお待ちしております(´∀`*) Miwa

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

Venus・フィニッシングスクールの藤本みわでした(*^-^*)


☞ 次回は、2016年11月27日(日)開催!(フルコースのお料理、受講料込)

★JR大阪、グランフロント大阪より徒歩4分、

またはシャトルバスで楽々移動のウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」

 

繊細な日本料理のフルコースを召しあがりながら、

玄関の靴の脱ぎ方や揃え方、座布団の座り方、ふすまの開け閉め等、

和食のテーブルマナーと美しい立ち居振る舞いを楽しくご受講いただけます。

keyimage_hanano

詳細は、こちら。