ようやく朝晩寒くなりはじめましたね。

暖かい料理が恋しくなってきますが、

寒い季節に人気の料理と言えば、おでん。

コンビニにもたくさんの串物のおでんがありますね!

 

また、串物と言えば「焼き鳥」を思い出しますが、

なんと俳句では、「焼き鳥は冬の季語」なのだそうです。

 

aef12a5ea334630bd0cae52f34e228d9_s

皆さん、焼き鳥をどのように食べていらっしゃいますか?

 

屋台やスタンディング居酒屋では、その場の雰囲気に合わせて

串ごと口に運んで、豪快に食べても構いませんが、

 

少しお洒落な居酒屋や和食のお店では、

お皿の上に具を外して、お箸で食べる方が良いですよ!

 

その時の外し方ですが、

串を持って、お肉を力ずくで外すと、

勢い余ってお皿から飛び出たり、

ひどい時は、周りの人の所に飛んで行ったりする事ってあり得ますよね(^^;

 

リスクを減らして、美しい食べ方をするには、

具を箸で外すのではなく、

軽く具材を箸で挟み、串をクルクルっと同じ方向にまわしていきます。

すると、力を入れなくても、スルッと具が外れます!

 

fotorcreated

 

img_4291

↑ 焼き鳥だけでなく、会席料理にも様々な串物が出てきます。

会席料理では、串ごと口に入れないで、

必ずこの串をまわして外す食べ方でお願いします(^^)/

 

スルッと串から外れる瞬間が気持ちイイです!!

ぜひ、上品で美しい食べ方を実践してみてくださいね(*^-^*)

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

Venus・フィニッシングスクールの藤本みわでした(*^-^*)


☞ 次回は、2016年11月27日(日)開催!

★JR大阪、グランフロント大阪より徒歩4分、

またはシャトルバスで楽々移動のウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」

 

繊細な日本料理のフルコースを召しあがりながら、

玄関の靴の脱ぎ方や揃え方、座布団の座り方、ふすまの開け閉め等、

和食のテーブルマナーと美しい立ち居振る舞いを楽しくご受講いただけます。

keyimage_hanano

詳細は、こちら。