昨日は、師匠の奥田先生と打ち合わせ。

まずは、祇園花見小路にあるカフェでアフタヌーンティーを楽しみました。

img_4898

ボリューム満点。しかも一人ずつ注文したので、食べきれるのか少し心配。

景色も素敵ですが、やはり祇園界隈は、修学旅行生が多く

お店のなかも修学旅行のバスに乗っているみたいににぎやかでした(^^;

高校生の頃ってみんな楽しそうですね!

 

打ち合わせもかねていたので、場所を変えることにしました。

どこにしようか?落ち着いた空間で、素敵なお店…。

奥田先生も私も迷わず「リッツ!」

 

祇園からタクシーで約5分。

京の町屋に溶け込むような和の建築。

ホテルなのに、旅館のような佇まい。

 

「落ち着く~!」

エントランスの大きな松の盆栽が、温かく出迎えてくれます。

img_4901

 

和の佇まいの中に、源氏物語をイメージされた美術作品がいたるところに飾られています。

まるで、現代美術館のようです。

 

↓ その中でも、ひときわ輝いていたのが、アーティスト名和氏の作品「琵琶」です。

ガラスビーズが張り付けてあるので、光が反射して見る角度で様々な色を楽しめます。

 

img_4899

 

ティーラウンジは、町屋建築らしく、

明るさと暗さのコントラストを取り入れた、ラグジュアリーな空間。

 

デザートは、ピエール・エルメ。( *´艸`)

一つひとつが極上の食材を使用され、見た目も華やか!

ジャムとクロテッドクリームをつけていただくスコーンは幸せを感じます。

さすがにアフタヌーンティーをはしごしたので、二人で一つをシェアしたのですが、

美味しくて、いくつもいただけそうでした。

 

「やっぱりリッツは良いわね!」

紅茶も苦みもなく、豊潤な香り。

img_4914

 

心地よい素敵な時間を過ごすことができました(*^-^*)

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

Venus・フィニッシングスクールの藤本みわでした。


☞ 次回は、2016年11月27日(日)開催!

★JR大阪、グランフロント大阪より徒歩4分、

またはシャトルバスで楽々移動のウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」

 

繊細な日本料理のフルコースを召しあがりながら、

玄関の靴の脱ぎ方や揃え方、座布団の座り方、ふすまの開け閉め等、

和食のテーブルマナーと美しい立ち居振る舞いを楽しくご受講いただけます。

keyimage_hanano

詳細は、こちら。