寒くなってきましたね。

台風などの影響で今年は野菜がとても高くて驚きますが…。

私は鍋が大好きなので、

「水炊き」「豆乳鍋」「キムチ鍋」「もつ鍋」「トマト鍋」など、

冬になると週2ペースで鍋料理を作っています(^ ^)/

91dc26ce2aa004fb7965517131d95d7e_s

ところでこの鍋料理、

私は家族や親しい友人と一緒に鍋を囲むのは好きですが、

初対面の方やあまり親しくない方と一緒に食べるのは苦手です(^^;

 

と言うのは、私が社会人になって初めての忘年会でのこと。

普段から不潔な印象で女性社員の評判も悪い中年男性のAさんと

同じ鍋を囲むことになりました。

 

27517cf056734bc9b4d5f81e0ee065e0_s

 

 

案の定、Aさんのやりたい放題。

お肉や魚などメインの食材ばかり取る。

食べるたびに箸先をねぶり、その箸をまた鍋に入れる。

極めつけは、お酒が入りだすとグチグチ説教を言ったりして

Aさんは酒癖が悪くとても迷惑な方でした。

 

それ以降私は、家以外の「鍋」はトラウマ!になってしまいました(^^;

しかし意外と本人は迷惑を掛けている事に気付いていないかもしれません。

やはりいつも周りの人の迷惑になっていないかなど、

気配りをする習慣を付けたいものですね。

 

78a03226474ffa232739f018a7b4a817_s

 

「人の振り見て我が振り直せ。」ですね!

 

皆さまには、「これは迷惑がられるよ!」

というNGマナーをいくつかご紹介いたします。

最低限のマナーを守って、楽しくお酒や鍋を楽しみましょう。

 

●肉や魚ばかり食べる人

具材は皆に均等に行き渡るよう配慮するのがマナーです。

 

●ねぶり箸

お箸のマナー違反はいくつかありますが、鍋で特に気を付けたいのはねぶり箸です!

ねぶり箸とは、箸先をねぶること。ペロッと…。(結構皆さん無意識でしていますよ)

 

これだけでも行儀悪いのですが

ねぶった箸を鍋に入れるのは本当に嫌ですね。

癖になっている方は、お気を付け下さい。

※気分を害する前に、必ず「取り箸やおたま」をもらっておきましょう♪

 

●一度とった具を鍋に戻す

生っぽいと思って、一度自分の器に取った具材を鍋に戻す方。

 

●スープを鍋に戻す方

しめの雑炊やラーメンを作る時に、スープを鍋に戻す方ヽ(*’0’*)ツ

これだけは勘弁して下さいって感じです(泣)

 

自分だけで楽しむなら、好きな食べ方で良いですが、

皆で食べるなら、周りの方に不快感や迷惑を与えることがないように

最低限上記のマナーにはお気を付けくださいね^ ^

 

居酒屋でも見苦しくない「美しい和食の食べ方」を身に付けてみませんか(´∀`*)

 和食のテーブルマナー講座こちら!

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

大阪・奈良・京都のマナー教室

Venus・フィニッシングスクールのMiwaでした。