エレガントな椅子の座り方もとっても素敵なKさん。

朝早くから神戸からお越しいただきました。

 

今日は、立ち居振る舞いレッスンと教養マナーレッスン。

立ち居振る舞いレッスンでは、

・レストランでのエスコートの受け方

・美しい車の乗り降り

・エレガントなソファーの座り方

・スタイリッシュな上着の脱ぎ着など

これだけでも、覚える所作がたくさんありますが、

 

本日は教養マナーでも、

・個人宅への訪問のマナー

・手土産の渡し方

・和室での正式なあいさつ

・和室の立ち座り

・座布団の座り方

・ふすまの開け閉め

・品のあるお菓子の食べ方など

 

所作の種類が多いレッスンが、偶然重なってしまったので大変だったと思います(^^;

ですが、いつも目を輝かせ、きちんとメモを取り、普段から実践され、

ますます美しさに磨きが掛って本当に感心いたします( *´艸`)

 

↓帰り際に、クリスマスプレゼントをいただきました。

心温まるクリスマスカードとお手紙など…。

なんと可愛い雪だるまのクリスマスカードは、Kさんの手作りの銅版画だそうです。

 

いつも心配りが出来るKさんは、

私も見習わなければと思うぐらいとても奥ゆかしいのです。

 

 

やはり、メールばかりでなく、手書きのお手紙をいただくとほっこりしますね。

年賀状でもいいので、皆さんも一言手書きを添えてみてはいかがでしょう?

 

 気取らないけど美しく振る舞える、立ち居振る舞い体験レッスンのご予約はこちら!

RESERVA予約システムから予約する

☞ 「マナーは、相手を思いやる気持ち」

 大人の女性として身に付けておきたい教養マナーコースは、こちら!

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

大阪、京都、奈良からアクセス良好!

立ち居振る舞い・マナー教室

Venus・フィニッシングスクールの藤本みわでした(*^-^*)