先日、ウェスティンホテル大阪の日本料理店「はなの」さんにて、

静岡からお越しの素敵な女性に和食テーブルマナー個人レッスンをいたしました。

 

来月に銀座の高級和食店で会食のご予定があるそうです。

一緒に会食する方やお店の方へも失礼のないよう学びたいとのことで、お申込みいただきました。

周りの方に迷惑を掛けないようにと心掛け、努力されるSさま。

意識が高く素晴らしいですね。

 

本日のお料理をご紹介いたします。

 

↓【酒菜】今朝方も、まだ山に紅葉が残っているなと見とれていましたが、

本日のお料理は、その風景が浮かぶような、どこか懐かしい風情があります。

また、この日はクリスマス。雪化粧のヒイラギの葉も季節感を感じられますね。

 

奥にある、かやぶき屋根の器の中には、

海鼠(なまこ)茶ぶり オレンジ三つ葉和えが入っており、

絶妙な歯ごたえとお味で美味しかったです。

演出も素敵です!

↓【煮物椀】海老真丈。御出汁が最高です。

↓【造り】オリーブで育てられた海老は、抗酸化作用があり、美肌効果が( *´艸`)

↓【焼物】なんと、最高級魚「のどぐろ塩焼」です!

脂がのっていて身もプリプリ!

二人とも幸せ~( *´艸`)と大喜びでいただきました。

↓【揚物】

 

和室での立ち座りや、座布団の座り方。そして、ふすまの開け閉め等

テーブルマナーの他にも美しい所作の練習もしていただきます。

Sさまは、初めてだというのに、姿勢も良く、様になっていらっしゃいますね!

 

↓【鉢物】本日2度目の尾頭付き!小鯛の煮付けです。

尾頭付きの魚のきれいな食べ方レッスンを今日は2回も練習していただけました。

もともと、お魚が大好きだとおっしゃるSさん。

本当にきれいにいただかれました。

 

 

↓【御飯】烏賊生姜御飯

↓【水菓子】

 

今日の会席料理は、料理長の計らいで素晴らしいフルコースがいただけました。

美味しいお料理は、心を満たしてくれるのだとあらためて感じました。

Sさんも、「マナーを習得しながら、こんな美味しいお料理がいただけるなんて、

私ツイてますね!幸せです。」と喜んでくださいました。

 

受講を迷われている方の参考になればとご協力をいただきましたので、

メッセージをご紹介いたします。

 

藤本 みわ 先生

本日は長い時間にわたり
ご指導いただきありがとうございました。
先生の明るいお人柄と
わかりやすく優しいご指導のお陰で
とても楽しいレッスンとなりました。
大阪まで来て本当に良かったと思い、
スキップして帰りたい気分でした 笑。

今日教えていただいた所作を
家で復習し、高級料亭だけでなく
ふつうの居酒屋さんや和食のお店でも
活かしてみたいと思います。
これから色々な場所へ食事に出掛けるのが
楽しみになりました。
多少なりともマナーを知っているとこんなにも
明るい気持ちになるものか、と
驚いています。
素敵な懐紙も早速買いに行きたいと思います!

ご指導いただき、
本当にありがとうございました。
これから京都も寒さが厳しくなる季節かと
存じますが、どうぞお体をいたわりながら
お過ごしください。

 

 

Sさま、この度は和食のテーブルマナーレッスンにご参加いただきありがとうございました。

また、大変喜んでいただけて幸いです。

来月の会食では、懐紙を使ってお店の雰囲気に相応しい振る舞いを、

そして、気持ちに余裕が出来た分、お料理を存分に味わい、

会話も楽しんでくださいね。

 

☞周りの人も心地よくなる、テーブルマナー講座。詳細はこちら!

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

大阪、奈良、京都、神戸からアクセス良好!

立ち居振る舞い・マナー教室

Venus・フィニッシングスクールのMiwaでした(*^-^*)