連日「お箸の持ち方レッスン」が続いています。

日本人は、「箸に始まり、箸に終わる」と言いますね。

生後百日の「お食い初め」に始まり、毎日の食事で箸を使い、

亡くなった時も御飯に箸を立てて供養するぐらい

私たち日本人にとって身近なものです。

 

そんなお箸の国の人として、最低限「正しいお箸の持ち方」で食事をしてみたいですね。

 

 

当教室のお箸の持ち方レッスンの受講者様のご受講動機は、

ご自分でお箸の持ち方に自信がなく、会食に参加するのが苦手だった方や、

お見合い相手や彼氏から「お箸の持ち方がおかしい」と指摘された方などが

圧倒的に多いです。

 

お見合いでも、

「せっかく食事まで進んだのに、

ルックスや性格は良くても、お箸の持ち方がおかしいと

もう会いたくなくなるんです。」と良く聞きます。

 

指摘された時はショックですが、

「このままではいけない!おさなければ」と思った人はチャンスですよね!

 

気付かなければ一生そのまま…。

 

実はお箸の持ち方は皆さん見てるんです。

 

自分が気付かないだけで、結構チェックされているんです!

 

これまで、老若男女、職種を問わず色々とお話を伺いましたし、

当教室にお通いの生徒さんやテーブルマナーレッスンの受講者様からも

私はたくさんの食事に関するお話しを聞いてきました。

 

お見合い相手はもちろんですが、

「同性でも持ち方がヘンな人とは一緒に食事をしたくない」、

「見苦しい」、「とても残念な人」と思われていることが多いのです。

友人でも、指摘する人もいれば、

言いにくいので言わない。言えない、だけど気になります。と言う方など。

 

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

思い立ったら即行動!レッスンで長年のコンプレックスを解消してみませんか?

 

 

お箸の持ち方レッスンは、約90分です。

マカロニや豆類を使って練習をしていきますよ。

 

上達が早い方たちは、20分もしないうちに習得されます(´∀`*)

90分でまだ少しぎこちない方もいらっしゃいますので個人差はありますが、

多くの方が、「ある時、スッと持ちやすくなる瞬間」が訪れるのです。

「あっ、分かった!」と。

その時の皆さんの最高の笑顔が私は大好きで、本当に嬉しいです( *´艸`)

 

 

ちなみに、今日の生徒さんも20分で習得されました(*^-^*)

ご自宅に帰られてから、

「何度もお箸で練習して、笑顔でニヤニヤしています(笑)」

嬉しいメッセージをいただきました。

本当に良かったです。

 

その生徒さんから今日はプレゼントまでいただきました。

私をツバキの花のようだとイメージしていただき、

中川政七商店の素敵なふきんをいただきました。

私のパーソナルカラーはオータムなので、さらに嬉しいです。

 

彼女はいつも自然な気配りができる素敵な女性です。

来週からは、さらに素敵な女性を目指され「立ち居振る舞いレッスン」も始められます。

ご受講動機は、接客業のお仕事でお越しいただくお客様に対して、

心地良く感じていただけるように振る舞いたいからだそうです。

 

素敵ですね。全力でサポートさせていただきますね(*^-^*)

 

Venus・フィニッシングスクールは、自分磨きを応援いたします♪

 

お箸の持ち方に自信がなく、おどおどしたり緊張するのを防ぎたい、

正しいお箸の持ち方を身に付けてもっと会食を楽しみたい、

そんな悩み・要望をお持ちの方は「Venus・フィニッシングスクール」へ!

食事に出掛けるのが楽しくなる「お箸の持ち方レッスン」の詳しい内容はコチラ!

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました^ ^

大阪、京都、奈良からアクセス良好!

立ち居振る舞い・マナー教室

Venus・フィニッシングスクールのMiwaでした(*^-^*)