昨日は、神戸三宮までテーブルマナーレッスンに出掛けました。

今月は、10件ほどお申込みをくださってるので、

ほぼ3日に一度はテーブルマナーで出張です(´ω`*)

 

今月は、開催場所も様々で、

リッツカールトン大阪やリーガロイヤル大阪、

神戸ベイシェラトン、京都ホテルオークラ、セントレジスホテル大阪など。

またホテルだけでなく、味に定評のあるフレンチレストランや料亭・割烹など。

 

その都度どんな料理が出てくるのか分からないので、

私も少しドキドキしますが、

どうやって食べたら一緒に食事をする方に

心地良く感じてもらえるかを考えるのが、とても楽しいのです( *´艸`)

 

昨日はカジュアルなレストラン。受講者さまは30代の素敵な女性。

平日なので、ゆったりとした雰囲気でレクチャーさせていただきました。

 

 

洋食のテーブルマナーで必ずでてくる質問が、

「グラスに口紅の跡が付いたら、指で拭き取ってもいいんですか?」と。

 

特に親指でクイッと拭く方よく見かけます。

これは、絶対に拭かないでくださいね。

 

 

口紅じゃなくても、食事をすると唇に脂分が付きます。

脂分がグラスに付くだけでも

結構白く汚れて見えるので、目立つんですよね。

 

実は、特に西洋では、親指でグラスについた唇の汚れを拭くしぐさが、

男性を誘っているしぐさなんです。

特に娼婦の人がすると言われています。

 

いわゆる場末のスナックのカウンターの端っこで、

「今、わたし、空いてますよ」とやってそうな場面…

昔の映画なんかでありそうですよね。

 

 

つまりその仕草は、下品な仕草と言う訳なんです(´・ω・`)

 

日本人は、お茶の所作で、ついつい拭きたくなるかもしれませんが、

グラスの時は、そのままにしておいてください。

 

食事をすることが分かっている時は、グロスを控えましょう。

 

また、これは男性にもおすすめですが、

グラスに唇を付ける前に、ナプキンで唇を軽く抑えるようにしましょう。

 

 

この何気ないちょっとしたしぐさが、

素敵な大人の振る舞いで見た目にもとても美しいのです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

カジュアルな洋食屋さんやイタリアンでも活かせる

一生モノのテーブルマナーや美しい所作が身に付けられる

テーブルマナーを受講されませんか。

洋食(フランス料理)のテーブルマナー個人レッスンはこちら。

 

大阪・奈良・京都からアクセス良好!

パーソナルカラー診断、立ち居振る舞い・マナー教室の

Venus・フィニッシングスクールの藤本みわでした(*^-^*)