暑い日が続いていますね。

こんなに暑い中、連日遠方から皆さまにお越しいただき本当に感謝しております。

 

で、今月はテーブルマナーのお申し込みが特に多いのですが、

先日、大阪難波にあるホテルモントレグラスミア大阪のフレンチレストラン

「エスカーレ」で歯科医兼経営者でいらっしゃるKさまのレッスンをいたしました。

 

待ち合わせの際に、ホテルのスタッフの方がお店の前で写真を撮ってくださいました。

「あれっ、どの写真も斜めになっていますが?」と

私が不思議そうな顔で質問したのですが、

これは、あえて斜めに撮っているのだそうです(´ω`*)

 

オシャレに見せるために、若い人たちの間では斜め撮りが流行なのでしょうか?

私には少し慣れないです…。頭が固くなっている証拠ですね (^ω^;)

 

 

 

受講者さまと合流し、お店に入ります。

ご受講の動機は、会食の機会が増えてきたことと、

働いているスタッフの方たちの結婚披露宴に出席する時のためにも

きちんとしたテーブルマナーを身に付けておきたいとの事です。

最近自分磨きが楽しいですと、意識も高くとても素敵な受講者様です。

 

最近、男性のお申し込みもとても増えてきています。

 

女性はもちろんのこと、男性もきれいに食事が出来る人を見ていると、

その場の雰囲気も心地良いですものね。

 

見た目はカッコ良くても、食べ方が残念なんてこともよく耳にしますので。

 

 

こちらのお店は、大阪市内の夜景がとても綺麗です!

街の灯りや車のライトがキラキラ眩しいくらいに輝いています☆

 

周りを見渡せば、カップルばかり(*´ω`)

デートにはおススメです。

 

 

< Small Appetizer Various>=先付け

フォワグラテリーヌとアプリコットのセッシュ

プロシュートと胡瓜のピクルスのキューブ、ほうれん草とベーコンのキッシュ

 

 

<Appetizer>=前菜

白ワインビネガーでマリネした鯖にオクラとトマトのゼリー寄せ

雲丹の飾り 生姜のビネグレット

 

夏らしい涼しげな盛り付けです。

 

 

<Soup>

野菜の冷製スープ“ガスパチョ”と稚鮎と空豆のフリット バジルの香り

 

 

<Fish Dish>

白身魚と帆立貝のポワレ ホワイトアスパラガスとグリーンピースのムースを添えて

グルノーブル風焦がしバターソース

 

 

<Meat Dish>

牛フィレ肉のポワレ シトラス風味のローストビーツとチーズのガトー

レホールとケッパーのソース

 

 

<Dessert>

無花果のコンポートとそのジュレ バニラアイスクリームを添えて

マカロン・ガトーショコラ・ロッシェのプティフルと共に

 

 

今日は特に食べ方が難しい食材は出なかったのですが、

ひとつ気を付けたいのが、冷製スープです。

 

グラスに入っている場合、

つい持ち上げて口に近づけて飲みたくなるかもしれませんが、

フランス料理の場合は、置かれた場所から動かさないのが基本なんです。

例外も少しありますが。

 

なので、カジュアルな場所でしたらまだ良しとしても、

正式な場所では、できるだけ持ち上げずに、

左手はグラスに添える程度で、スプーンで上手に飲んでみてくださいね(*´ω`*)

 

最後に、ホテルのロビーで受講者様と記念写真を撮っていただきました。

カップルが多かったからか、この後、親切なホテルのスタッフの方が、

「写真を撮るのにおススメの雰囲気の良い場所があるんです。」と、

すぐ横にある門の扉の鍵を開けてくださいました。

 

二人共、どこに行くんだろう?と不思議そうについて行くと、

「わあ、可愛いチャペル~( *´艸`)」

吹き抜けのホールのなかに、クラシックなチャペルがありました。

だけど、

「いくらなんでも、カップルじゃないんだから(^^;」と照れ笑い。

 

とてもサービスが良いホテルですね(笑)

ぜひ彼氏やご夫婦でお出掛けになってくださいね~( *´艸`)

 

↓こちらは、チャペルでなく、ロビーでの記念写真です。英国調のクラシックなホテルですね!

 

 

Kさま、写真掲載のご協力をいただき誠にありがとうございます。

次週の和食のレッスンもどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

カジュアルな洋食屋さんやイタリアンでも活かせる

一生モノのテーブルマナーや美しい所作が身に付けられる

テーブルマナーを受講なさいませんか。

洋食(フランス料理)のテーブルマナー個人レッスンはこちら。

 

大阪・奈良・京都からアクセス良好!

パーソナルカラー診断、立ち居振る舞い・マナー教室の

Venus・フィニッシングスクールの藤本みわでした