昨日が年内最後のレッスンでした。

今年も生徒さんの笑顔や、「嬉しい!」「楽しい!」という言葉を

毎日たくさん聞かせていただき、

とてもとても幸せで、有意義な一年を過ごすことができました。

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです(´艸`*)

 

皆さんは、「ありがとう」という言葉を毎日使っていますか?

「ありがとう」という言葉は、すごい力を持っているみたいですよ!

 

 

「ありがとう」の語源は、「有り難し(ありがたし)」。

神様や仏様が「あり得ないこと」を起こしてくれた時に、

神様や仏様を称賛する言葉として、

「ありがとう」「有り難し」「有り難い」という言葉を使ったそうです。

 

ずっと昔の人たちは、人に使う言葉でなく、

「神様や仏様をたたえる言葉」だったのです。

 

今では、人に対して「ありがとう」と使っていますが、

私たちのこの世界から「ありがとう」が聞こえてくると、

神様は、その人の「ありがとう」の言葉の回数を

自分への賞賛としてカウントしていらっしゃるのだそうですよ(*^-^*)

 

 

そしてある日、心のこもった「ありがとう」の言葉が

ある回数に達すると、

「心から楽しいこと、幸せなこと、こんなことあり得ないと思うような、

奇跡的な嬉しい出来事が起き始めるんです。」

 

実際に私がこれを実践して、「わあ!本当に起きたー(´∀`*)」

「すごいなー!」って強く感じました。

何十年ぶりに、飛び跳ねて喜んだこともありましたよ(笑)。

 

人に対しても「ありがとう」と言われて嬉しくない人はきっといないですよね。

「ありがとう」と言われて感謝されると、

もっともっとその人が喜ぶことをしたくなりませんか。

 

レッスンでも、皆さんが喜んでもらえるようにもっとこんな事もしようかなって

私の頭の中は、そのことでいっぱいです( *´艸`)

考えていると、楽しくて楽しくて仕方ないです☆

 

皆さんが「ありがとう」の言葉をたくさんたくさん使ったら、

楽しい世の中になりそうですね!

 

私は宗教とは無縁ですので、自分で色々試してみるのが好きなんです。

「掃除」、「笑顔」、「ありがとう」

本当に基本的なことですが、意外と出来てないんですよね。

 

これらのお蔭で、私は世界一とは言いませんが、

地域でいちばん幸せな人だったと思います(´∀`*)ウフフ

実際にもっと幸せな人はたくさんいらっしゃるかと思いますが、

こう言えるようになった自分がしあわせなのです。

 

「信じる者は救われる」って言いますよね。

リスクを伴わない、「ありがとう」、「掃除」、「笑顔」。

皆さんも来年試してみられてはいかがでしょう(*´ω`*)

 

 

ブログの読者さま、生徒の皆さま、

こんな気ままなブログなのに、いつもご覧くださりありがとうございます。

文章が苦手な私がこうして続けられているのは奇跡のような出来事です。

皆さまのお蔭で、とても励みになっております。

 

「皆さまが来年も楽しい年になりますよう 心からお祈り申し上げます」

それでは、良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

Venus フィニッシングスクールの藤本みわでした(*´ω`)