毎日寒い日が続いていますね。

庭のバケツの中の水が凍って、割ってみると厚さ5cm程になっていました。

こんなに厚い氷が出来るなんて初めて見ました(^_^;)

 

 

さて、今日はデザート・ワゴンサービスの時、ケーキをいくつ頼んで良いのかお伝えします。

 

フレンチレストランでは、数種類のケーキやフルーツ、アイスクリームなどを、

ワゴンで運んで来てくれるお店があります。

 

 

私がよく行く京都ホテルオークラのフレンチレストラン「ピトレスク」様でも、

大きなワゴンに、数種類のケーキやたくさんのデザートが運ばれてきます。

はじめて見た人は、みんな目を輝かせていらっしゃいます(*^-^*)

しかし、「どれになさいますか?」とサービスの方に聞かれると皆さん不安そうな顔をされます。

 

なぜなら、どれくらい頼んだら良いのか分からないからです。

 

 

フルコースの食事でお腹いっぱいの人でも、デザートは別腹って言いますものね(^O^)

本当は少しずつ全種類とまでいかなくても、

色んな味を楽しんでみたいなーって思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ですが、「フレンチレストランなので、恥ずかしいことはしたくないし、どうしよう…。」

と気になりますよね!

 

実は、好きな分だけ頼んでもいいんです(^-^)

全部食べたかったら、「全種類お願いします。」と言っても恥ずかしいことではありません。

 

ワゴンサービスでは、サービスの方が適当なサイズにその場でカットして、

お洒落なお皿に美しく盛り付けてくださるのです。

 

 

素材や味付けも大事ですが、見た目の色合いや盛り付けも大事ですね。

 

何が失礼かと言うと、「たくさん頼んで残すこと!」です。

スマートなのは、自分が食べられる範囲で好きなだけ頼んでみてくださいね。

 


 

☞ 教養マナーを身に付けて、日々の暮らしに感謝し、心配りが出来る人を目指してみませんか

 大人の女性として身に付けておきたい教養マナーコースは、こちら!

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

大阪、奈良、京都からアクセス良好!

パーソナルカラー診断、立ち居振る舞い・マナー教室

Venus・フィニッシングスクールの藤本みわでした。