レッスンにお越しくださる皆さんに少しでも癒やしになればと思い、

玄関にお花を飾っています(*^-^*)

 

好みで選ぶといつも同じような花や色になってしまうので、

今月からは、花の宅配便を利用しました。

 

↓今回届いたお花は、「芍薬(しゃくやく)」です。

花言葉は、「はじらい」「はにかみ」「謙遜」などありますが、

また、「必ず来る幸せ」とも言われ、ウェディングブーケに人気だそうですよ。

 

 

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」…

女性の美しい容姿・立ち振る舞いを形容することわざですね。

 

芍薬と牡丹、よく似ていて見分けがつかなく間違えそうになりますが、

皆さん何が違うかご存じですか?

 

↓こちらは、牡丹。

牡丹の花言葉は「風格」「高貴」。

 

 

本当によく似ていますが、大きな違いは、

牡丹は、落葉低木→木。

芍薬は、宿根草→草なんです。

 

そして、葉やつぼみも違います。

牡丹の葉は、ギザギザでツヤがない。

芍薬の葉は、丸みがありツヤがある。

 

牡丹のつぼみは、先が少しとんがっています。

芍薬のつぼみは、まん丸です。大きなツルンとした丸い形をしています。

 

開花時期も少し違います。

牡丹は、晩春。芍薬は、初夏です。

 

芍薬のお花は、とても華やかで大好きなのですが、

何より、香りが良いのです。

玄関いっぱいに、少しバラのような甘~く優しい香りが広がっています( ´艸`)

 

このまま枯れないと良いのになーって思うほど、お気に入りです♡

お花のある生活、癒やされますよ。おすすめです(^^)/

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。


 

一人ひとりに合った、魅力を引き出すメイク法をお伝えいたします。

★自分に似合うメイク法が知りたい、

「美人眉の描き方やお肌のツヤの出し方もレクチャーいたします」

「パーソナルメイクレッスン」の詳しい内容はコチラ。

 

自分に似合う色が知りたい、

瞳がキラキラ輝くパーソナルカラーを知りたい方におすすめの

「パーソナルカラー診断」の詳しい内容はコチラ。

 

美しい所作は一生モノです、外見も内面も「もっと美しい私になる!」

美しい立ち居振る舞いレッスンの詳しい内容はコチラ。

 

大阪・京都・奈良からアクセス便利

メイクレッスン、立ち居振る舞い、マナー教室の

Venus・フィニッシングスクール 藤本みわでした