皆さんは、お稽古事のレッスン料やお月謝の渡し方はご存じですか?

 

 

当スクールは、マナーコース以外のパーソナルカラー診断や、メイクレッスンにお越しになる方も、素敵な封筒にレッスン料を入れてくださる方がたくさんいらっしゃいます。

 

大きさも様々。デザインも和風のものからポップなイラストまであります。皆さんの個性がでていて、いただく私も毎回楽しみにしております( *´艸`)ちなみに、茶道や華道では、お月謝は白い無地の封筒に入れ、お札も新札をおすすめします

 

 

ところが、急に「心付け」を渡さないといけないような時もありますよね。そんな時は、「懐紙」がおすすめです!懐紙を半分に折って、お札を挟んで渡すといいですよ(^^)/

 

また、懐紙はお金を包むだけでなく、メモ代わりにメッセージを書いたり、箸置きを作ったりと万能です。オシャレなデザインの懐紙や懐紙入れも多いので、ぜひ持ち歩いてくださいね。

 

 

和食やお茶席だけでなく、いろんなことに役立つ懐紙。ぜひ、皆さんも「懐紙女子」はじめてみませんか

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。


 

一人ひとりに合った、魅力を引き出すメイク法をお伝えいたします。

★自分に似合うメイク法が知りたい、

「美人眉の描き方やお肌のツヤの出し方もレクチャーいたします」

「パーソナルメイクレッスン」の詳しい内容はコチラ。

 

自分に似合う色が知りたい、

瞳がキラキラ輝くパーソナルカラーを知りたい方におすすめの

「パーソナルカラー診断」の詳しい内容はコチラ。

 

美しい所作は一生モノです、外見も内面も「もっと美しい私になる!」

美しい立ち居振る舞いレッスンの詳しい内容はコチラ。

 

大阪・京都・奈良からアクセス便利

メイクレッスン、立ち居振る舞い、マナー教室の

Venus・フィニッシングスクール 藤本みわでした